年末最終の出勤日


納会なんかもあるので

行く予定にはしてなかったんだけど

まぁ最後だし

週明けに体調崩して出勤できなかったしだから

行っておこうかなと


行ったはものの

なんだかなぁ


ここのところ

同僚のする事や気の利かなさには

もう諦めがついて

うるさく言わなくなったし

苛々しても

もうスルーできるようになったんだけど

それにしてもだ


色々ある訳よ


納会は部屋ごとに行って

打ち合わせスペースでするんだけど

明らかにスペースが狭い


私は乾杯だけ参加して

仕事してた


空気読めないとかじゃなくてね


みんなでマスクを話して話すのとか

飲食をするのが

私にはちょっと無理で


みんなは元気だからいいけど

私は感染症にも罹患するし

抵抗力や免疫力も弱いから

みんなと同じ事ができないし


だから控えた

というだけなんだけど

それでみんな気兼ねなく

座って食べてたし

それでいいかと


それに食べられない飲めないで

アルコールの匂いで酔いそうだし

場も持たないし

同僚とも場を一にするのは

みんなにも気を使わせるしなぁ

と思って


私がしんどいのもあるけど


そしたら

いつも気を使ってくれる先輩が

少し取り分を分けて持ってきてくれた


私の分は予算から削って

と言ってたんだけど

入ってたみたいで

残りがかなりあったみたいだが


この心遣いには

かなり救われた


こういうのを

同僚がしないのがね


ほんと気が利かない


会場設営も

男手は全く動かないし


いつもこう


気が付いたけど

私は不参加だったし

放置してた


そしてそんな

和やかな時間を過ごしてる中

内線が鳴った


なんだろう?

と思ったら

空き缶の処理はどうするか

という問い合わせだった


ほんとなんなんだろう


そんなの事前にちゃんと

アナウンスしてたのに

なぜ聞いてくる


自分達は楽しんで

こっちに仕事振ってくるとか


事前に案内したよと伝えると

不満げに電話を切ったと思ったら

新人を使って聞いてきた


こういうのほんと嫌い


世間的には

要領がいい

と言われるのかもしれないが

自分で動くなり聞くなりすればいいのに

人を使って


私の答えが不満だったんだろな

とは思うが

こっちだって年の瀬に嫌な思いしたくないから

事前に告知してたのに


納会だって

かなり気を使う行事の一つなのよ


こういうゴミ問題もあるし

お酒が入るから

モラルとか事故とかもあるし


でもやらなかったら

ケチとか言われるし

少しでもみんなの慰労がしたい

という社長判断でしても

ビールが少ないだの料理が質素だの

文句言う人はいるからね


私はしなくていいと

思ってるけど


そしてこれも

毎年恒例なのだが

還付金が少ないという問い合わせが

今年もあって


これな


少ないって

何を基準に言ってるんだか

なのよ


そもそも自分で計算して

間違ってる

と言ってるわけじゃなく

去年と同じなのに

なんで違うのかと言ってるみたいで


でも年末調整をしてる私にしてみれば

私が間違ってると言われてる気がして

嫌なのよ


間違ってないんだけど

疑われてるって事だから

みんな説明しても

納得しないのよ


私はその仕組みを知ってるから

理解できても

みんなは理解できないからね


計算の為の所得税表とか速算表とか

毎月や毎回の給与や賞与の所得税計算とか

見せながら説明しても

所見ではちんぷんかんぷんだから


でも説明しようと思ったら

それを見せるしかなくて


しかもこの問い合わせを

全く年末調整に関わってない

同僚に聞くし

同僚も私がいるのに

すぐに私に回さずに

上司に報告するの


勿論相手には

私が確認します

という受け答えをするのね


じゃあやれよ

と言いたいが

こういうところは

以前の同僚とそっくり


全部自分に来た話は

手柄を取りたいから

他の人の名前は出さないし

安請け合いする


一旦受ける


そして

内容を確認しても

何を言ってたか分からないから

結局二度手間になる


なのに聞く


すごく気分が悪い


行かなきゃ良かったな

と思ってしまう


みんな好き勝手して


こういう人達の思惑や言動に

極力振り回されないようにしよう

と思ってるんだけどね


それでもやっぱり

そういう人達に遭遇したり

巻き込まれたりすると

モヤッとして

そのモヤッとした気分が

鬱陶しく感じる


できれば

そういう気分になりたくないなと


できれば

そういう人達に関わりたくないなと


みんなにとっては

総務と経理の業務の差も分からず

誰に聞いても一緒

と思ってたりするから

同じ部署の同僚に聞くのも

違和感がないのかもしれないが

まぁ適当な返事でいいなら

安請け合いする方に聞けばいい


適当に答えるだろうし


その代わり

泣きつかれても知らない


どんな人とでも

卒なく付き合って

自分にストレスを溜めないのが

ベストなんだろうけど

心の声が聞こえないようになる

と言うか

声色で相手の気持ちが分からないようになるか

分かっても更にその上手をいって

軽くあしらえるようには

ならんかな


ついね


お食事中だと分かってて

仕事させる問い合わせに対して

正論を突き付けるのが

相手の期待してた答えと違うと分かってても

もう少し気を使えよ

という気持ちが勝って

自分で確認しろという返事をしてしまう


結果

新人が聞きに来て

場を凍りつかせたけどね


野暮でしょ


ほんと新人可愛そうだよ


嫌な任務任されて


缶の始末なんて

最初から分かってるし

初めての事じゃないんだから

前もって問い合わせするか

確認しとけよと思って


その気持ちが

出てしまうんだよね


まぁ問い合わせの前に

一言お詫びでもあれば

違ったかもしれないけど


歓談中すみませんとか

あるでしょ


まぁもう休みに入るので

こんな気持ちも引きずりたくないので

今日でおしまい


明日からはのんびり過ごすぞ