みなさまこんにちは飛び出すハート
のどかです。





先日少しお知らせしましたが

1年かかった自宅のリフォームが終わり
知人からも詳細を知りたいと言われることが
多いので、週1回程度
リフォームについて書いていきたいと思いますニコニコ

もちろんファッションブロガーなので
コーデ記事は変わらず毎日更新しますウインク




リフォーム検討中の方もそうでない方も
楽しんで読んでもらえるようイラスト多めに
書きますので

気楽な気持ちで読んでいってくださいねニコニコ飛び出すハート
とお茶を差し出す🍵


サムネイル

今日はスーパー大工さんに感動した話です!




前回のリフォーム編でチラッと書きましたが
我が家はリフォーム2ヶ月の間
ほぼひとりの大工さんが担当してくれたのですが
その方はスーパー大工さんでした。



例えばこちら。

寝室とクローゼットを2つの個室にする

作業なんですが、





1日で壁とか剥がしちゃって


 

4日目には枠組み出来てました。

それって早いの?普通なの?


リフォーム初めてすぎて

何見ても早い!と思っちゃうよだれ


  


そこから作り付けの棚と机を設置して

フローリング貼って


壁取り付けて



クロス屋さんが壁紙貼って




完成した私の個室がこちらです。


 

写真は私の個室のみですが
並行して夫と子供2人の個室も
3週間くらいでできました!

 
しかも
すごくパワフルなのにすごく
細やかなんですよ!



リフォーム初日に、管理人さんにお会いした時に
ご挨拶したら


と言ってもらえて驚きました!





と言っても今まで他の部屋を施行された

工務店さんが雑というわけでは決してなく



我が家の担当のスーパー大工さんが

めっちゃ細やかだったんだと思います。



共用部分の養生が、凸凹した面に合わせて

くり抜いてあったり貼られたりしてた。

凸凹した面ってどうしても隙間できそうだけど

どうやってくり抜いたんだろう…。





細やかで


めちゃすごいと思った

ポイント見てもらえますかおいでおいで









電球はAmazonで買いましたニコニコ








コンセントの位置や数は都度聞いてくれましたがクローゼットについては特にリクエストしなかった記憶があるのに…驚き




サムネイル

これからリフォームする方は

コンセントはあればあるほどのちのち助かりますよー!




あとはこちら!



下地剤塗って、ペンキ4回塗ってるそうです。


木目が見えないのはもちろんの事こと、

厚さも均等なんです驚き




すごくないですか?


という話を作業を見に来た結設計さんに話したら

と言われてまた驚きました!







海外の安い既製品の家具を買うことが多いので

多少面が揃ってないとか

端の処理が甘くても気にならないのですが


スーパー大工さんの丁寧さを見て

それが当たり前なら

日本の大工さんってすごいですね。驚き驚き



感動しすぎですか⁈ガーン




自分が粗雑な性格で、面倒くさがりので

大工さんなら当たり前かもしれませんが

澤田工務店さんの丁寧さはすごいなーといつも思ってました飛び出すハート






しかも優しいのです。。


毎日ジムに行ってたのですが

すごく天気が悪かった日。

クロス屋さんと大工さんに全力で止められる。


のを無視してジムに行った。



3センチくらいのヒョウがゴロゴロ降ってきて

傘破れそうで怖かったです。




土砂降りすぎて前が見えず

靴も服もびしょ濡れになりました。







私だったら

「なんでこんな日に行こうと思ったんですか」

って100回聞きそうなのに!






作業さえしたいだだければ十分ですが

私は家で仕事してるので

毎日お会いするのに優しい方で

ほんとよかったなぁと思いました。








スーパー大工さんのホームページはこちらです










楽天ルームにお気に入りアイテムまとめています

 ぜひフォローしていただけますと嬉しいですハート
 

Instagramはこちらです。
コメントはInstagramでお受けしております。