トラックと船外機のオイル交換 | 愛知発〜すもーるボート釣り

愛知発〜すもーるボート釣り

釣りの日記です
インスタグラムもやってます

予報では曇りのち雨だったのに


朝から良い天気


今日はトラックと船外機のオイル交換


トラックでも車は車


基本は同じですから


交換する物も同じです


ただ車が大きいので量も多いし大きい


と言っても僕が乗ってるのは大型でも一番小さいエンジンなので排気量は8.9リットルです


2段吸気の特殊なエンジン


一般的に車のことがわかる人ならツインターボで分かるかな、そんな感じのエンジンだと思えば良いです


エンジンオイルを抜き


オイルフィルターを交換


前に乗ってたのはエンジンの排気量も多くてオイルフィルターを交換する時はフィルターのカップが2つあって、蓋を開けて上から挿入するタイプだったので楽だったんですが


今のはピットで下から交換するカートリッジタイプ



中央の黒いのがオイルフィルター


中腰の上向作業で足がプルプルして


なかなかフィルターが外れなくて疲れましたw


外して


新しいのと交換


新しいオイルフィルターを取り付ける時はもっとプルプルしましたwww




エアフィルターはキャビンを上げて交換です


新品に交換します

(写真無し)




交換したらキャビンを下ろして


オイルを入れます


入れるオイルは




こんだけ〜w


28リットルですw


コレ全部入れて、ゲージで確認したら


エンジンをかけてオイルフィルターの周りから漏れがないか確認して終了





次は船外機のオイル交換


前回は


春イカの時期に入る前に交換しました


4月下旬だったかな


7月までの短期間で出艇回数が多かった(14回)


オイル真っ黒です



右が交換前のオイル


左は新しいオイルです




キャブレターのメンテナンスは7月にタコ釣り行く前に交換してるので今回はパス


エンジンの掛かりも良かったのでOK




帰宅すると



睨んでくるやつwww


近所のママ猫


逃げるので望遠気味にギリギリまでちか寄って撮影w


猫は涼しい場所を知っているね


今日は室外機の上は風向きが悪いみたいで


南側の風の当たる車の陰にいましたね



魚探のバッテリーの残量確認したら少なかったので


充電しておきました


これでいつでも行けますね