今日は里親希望者さんとのお見合いでした。

 

ジモティでの応募で事前にかなり密にやり取りをさせて頂いた状態で、念のためジモティに載せてくれた同僚のKさんや先輩などそのやり取りも見てもらいました。

まず文章って人柄も出るので私含め3人ともその辺も気にしてましたが( ´∀` )

すごいちゃんとしてる人だね~

っていう印象。

 

メールのやり取りで家の写真や先住ちゃんの写真などは事前に見せてもらっていて、お部屋がものすごくきれい。

物が少なくすっきりしてるんです。

猫飼い仲間でもあるKさんも

うちよりよっぽど綺麗だわ(*´з`)

って言ってて( *´艸`)

本当は家を直接確認したいところではありましたが、ナイーブな先住ちゃんがいて来客でストレスから血便出たりするタイプで友人も家にあげられないとの事なのですが、家の中はしっかり確認したいので、事前にビデオ通話しながら家の中も全部見せてもらいました。

先住ちゃんも可愛くてピカピカ。猫専用部屋もあるし、さらにお部屋が本当にすっきり綺麗。

猫ファーストな家なのがよく分かります。

 

お見合いも家族で来てくださって、会長と遊びながらでしたが、先住ちゃんもおうちに来たときは片目がぐじゅぐじゅだった子がいたそうで、ケアを続けて今は綺麗だけどたまに涙目になるので点眼したりなど。普段からの医療についての対応などを聞きました。

また、ワクチンがまだである話をしたら、

こちらの方で健康診断と一緒に受けますね

との事で健康診断のワードもすぐ出てくるのが安心。

 

会長目は見えてないけどめっちゃびよんびよん元気に遊んでもらっていました。

全盲の子は初めてだそうですがやっぱり見えてるように動けることに驚いていました。

あとケージ内に中2階を作ってあるので目の見えない子猫なのに最上階まで行ける事にも感心してました。

 

里親希望者さんの詳細を書くのはあれなのでその辺は割愛しますね。

 

ボランティア活動自体は直接はしたことが無い私ではありますが、猫を飼いたいと思ってから11年前からずっと毎日猫ボランティアさんいくつかの団体のブログを読むのが日課であちこちに支援もしている関係で、

里親詐欺に引っかからないための譲渡する際の条件・確認・気を付ける事は大分学んでいたので、なんて言うか、いつ使うかわからない物でも知識としてあれば役に立つ日がちゃんと来るんだなぁって身をもって経験しました。

 

なので、すべてをクリアするために確認したいことはどんどん質問して、身分証明書の提示してもらったり、トライアルを経て正式にお願いしますとなったら譲渡契約書を交わすこともなど含め色々ボランティア団体に準じた条件でお話をさせて頂きました。

対応も誠実でしたね。

 

お見合い後、会議。とーちゃんも

申し分ないな

だよね

これで里親詐欺だったらもうお手上げやわ なんもできひん

と言う事で連絡を入れて、会長をおねがいしたい旨を伝えて、ではいつからと言う話になったのですが平日だと遅くなるとの事で、うちの猫たちのストレスも考えて早い方がいいなぁと思っていたら、今日でも大丈夫との事で。

 

 

急遽また夕方車で40分かけて来てもらうことになり(2つ隣の市)、会長用に買って使っていたベッドや爪とぎトイレやご飯などもそのまま引き取ってもらえることになりまして、一応保護に関ったご家族にも連絡したらお見送りしたいとの事なので3家族でお見送りです(笑)

里親さんに負担してもらう医療費もきちんとお支払いいただきました。

 

そうそう。里親さんが

名前きめました。今までが会長だったとの事だったので一部残して「かい君」で

って。なんかそういうの嬉しい。良い人だ。

 

女性陣3人、お見送り済んだらみんなで泣いちゃって(笑)寂しいのとホッとしたのとで( *´艸`)

関わってくれた人がみんないい人でよかった。

改めて打ち上げしましょうねーって。

 

海老蔵がえらいなーと思ったのは普段入れなくされてしまった子猫隔離部屋。

子猫をケージに入れた状態で換気のために私がうっかり扉を締め忘れても、部屋には一歩も入らず様子を見てたこと。

ここからはダメだよって言ってたからちゃんと聞いてくれてたんだなぁ。

 

最後にバイバイするときだけちょっと海老蔵に子猫の姿を見せてみました。

子猫の気配はしてたからかフーもシャーもないし、

なんか今日は人が多いなぁ

位にしか思ってなさそうだったけど( *´艸`)

ママさんも

海老蔵さんごめんねーありがとねー(*´▽`*)

って言ってくれました。

 

帰宅してからは、子猫欲しい人いませんか系でかかわった関係各所に報告の連絡。

初期医療で色々してくれた病院にも連絡を入れて先生に伝言をお願いしたら受付の人がすごい喜んでくれました。

 

ホッとして休んでたら里親さんから電話が。

ちょっと確認し忘れたことがあってお伺いしたいことがあるんですが・・・

え・・なんだろうと不安に思っていたら

ケージの上に上がるための中二階ってホームセンターのどの売り場に売ってますかね

あー11年前にに買ったやつなので思い出せませんが、写真送るのでこういうのどこにあるかお店のスタッフに見せて聞いてみてください(*'▽')/

すぐにおうちのケージを会長仕様にしてくれようとしててなんていい人かと。

 

一応もし先住ちゃんと折り合い悪くなるようでしたら連絡くださいと。

でもお世話好きの子がいるらしいから大丈夫な気もするんだよね。

会長馴染んでくれるといいなぁ。

 

ひとまず、一仕事終えられました。子猫の保護1匹だけでもこんな大変なのに丁度今、子猫の保護以来が殺到するシーズンにボランティア団体さんの人たちはどんなに大変であることか( ;∀;)

本当お願いなんてとてもじゃないけど出来ないですよ。

皆様お近くで譲渡会とかやってるようならぜひ募金など参加してあげてください。

我が家だけでなんとか繋げることがよかったです。

 

そうそう会長とのお別れ前にとーちゃんと子猫と遊んで最後の動画もがっつりとりました。

 

6月6日保護して500gだった目の見えない子猫は

ほぼ倍の体重になって元気いっぱいのまま

新しいおうちに行きました。幸せになれ!

 

 

疲れたーーーーーーーーーーーー!!

私ととーちゃんよく頑張ったよーーーーー!

近々焼肉食べに行くぞーー!