朝から福助を預けて出社、

会社を早退して18時頃迎えに行くことにしていて、17時半にはついていたのですが、病院から電話があり急遽かかりつけの先生が緊急手術をすることになったので19時に来てほしいと。

そういうこともあろう。と言う事で、病院がショッピングモール内にあるので、空いた時間でマッサージしてもらいに行きました。

久しく行ってなかったので肩もごりっごりだったのでちょうどよかったです。

 

時間になって診察室へ。めちゃめちゃ謝られました(笑)

なんかお年寄りのワンちゃんで、年取るとお尻の周りの筋肉がなくなり空いたスペースに内臓が行ってしまうことがあるんですが、

膀胱がそちらに行ってしまっていて、このままだとおしっこ出なくなって腎不全で亡くなる可能性があるので緊急手術だったそう。

 

先生大変お疲れさまでしたー

からの福助の報告。

 

この後、詳細大分端折りましたがそれでも長くなるので病気関係に興味がない方はそっと画面を閉じてもらって構いません(*'▽')b

 

先生開口一番、

針させませんでした

え?

え?!

うつぶせにしたり仰向けにしたり横向かせたり色々方向でやっては見たのですが、場所がかなり深くて、長く複雑な腸に完全に包まれている位置にあって、僕としても血管や腸を針で傷つけるのだけは避けたいので。

一部福助ちゃんのお腹をかなり押してそこに針差せば表面だけでもなんとかなるかなくらいではあったんですが、おとなしい福助ちゃんがお腹押さえることで嫌がってかなり動いてしまってさらに針を刺して暴れる可能性もあったので、断念しました。

 

で、どう判断するかと言う事なのですが、細胞が取れないなりに先生の方でも色々調べてくれてまして。

まず、細胞取って調べるとしたらIBDか、リンパ腫か。リンパ腫も悪性とそうでない物があるのでどれに当たるかと言う事だそうで。

丁度参考になったのがこちら。

一部手術の写真があるので苦手な方は読み飛ばしてください。

細胞を取って調べて、結局この子は悪性では無い方のリンパ腫。

で、これがエコー写真や、途中に記載されている食欲低下や下痢云々が福助と全く一緒。

 

福助のエコーはこちら

わかり辛いですが、膨らんでる黒く映ってるかりんとうのような形の部分(2つ)が腫れたリンパ節。

 

違う角度で拡大したのがこちら。黒い横長いのがそう。

上のカラフルなのは血管の血流だそう。

 

上に貼ったサイトと同じ感じの腫れ方です。

で、もし、悪性のリンパ腫だった場合の写真がこちらで、

花びらのように外側がボコボコするのが特徴だそう。

 

福助のエコー写真はこの形にはなってないので、現時点では悪性では無い方のリンパ腫の可能性が高いと。

ひとまず、IBDの可能性も含めて、まずステロイドを1日1回で始めてみて、経過を観察しながらうんちの様子や体重の増減、エコーで肥大していくかどうかを定期的に見て行って、もし悪性の可能性が出てきたら錠剤の副作用が少ないタイプの抗がん剤と言う事になるそうです。

悪性になると体重がガクっとへることもあるそうですが、福助の体重も大して変わっていなかったのでその辺も含めて判断しているようです。

 

我が家は開腹手術を望まないのは先生にも話していて、

心臓疾患もありますし麻酔のリスクもあるのでそれでいいと思います

と言う事で推測しながら出来ることをやってみて経過を見ながら考えると言う事になりました。

先生としては出来る選択肢は出して、あとは飼い主がどうするか判断をゆだねるしかないよね。

ステロイドは使いたくはないけど、かといって下痢止め必須・食欲もそんなにない・たまに吐くという現状維持でいいかと言うとそんなこともなく。

うまく合えば2・3日で下痢止めなしでもうんち固くなるそうなので。

 

もしステロイドがダメだけど錠剤飲めるタイプの子はこういう空のカプセルに割った錠剤を入れるのもありですよと教えて頂きました。

HFカプセルで検索するとアマゾンやら楽天でも売っていて、カプセルのサイズ展開も豊富です。

 

なので、ステロイド1週間飲ませても水下痢が全く治らずご飯変えたら下痢がピタッと止まった海老蔵の、知らない間にこっそりお肉を入れられていたキャットフードのアレルギー反応は相当だったんだなぁ。

海老蔵はぽいっと喉の奥に入れられるので全然苦労せずに飲ませたんだけど多分1錠だったからだな。

コーティングはされてるからね。

福助は3/4錠なので、1錠を半分に切った物と、さらにそれを半分に切った2種類の物を作りました。

これを1.5個を上げることになります。

中身出てるから失敗すると味がして苦くて泡ぶくぶくしそうな予感。

出来るだけ失敗せずに喉に入れたい所。頑張れ私。まぁだめならカプセル購入だな。

 

2つ朗報が。

現在福助は海老蔵と同じご飯になっていますが、それでもストルバイトは無事なくなっていました。

エコーで膀胱調べたけど浮遊物もなくてきれいでしたよ

との事で、NOWフレッシュのフィッシュアダルトキャットが福助にも合っていたようです。

確かにこれに変えてからおしっこのphを試験紙で測ってもアルカリが強くないのでそんな気はしていました。

やっぱり大丈夫だった。よかったよかった。

朝ごはん抜きで血液検査もやりましたが、これも異常なし。肝臓や腎臓もなんともなくて安心。

 

さすがに朝から何も食べていないので、一気食いして吐かれないようにひとまず10g出したら心臓の薬も含めて4粒残しまでペロッと食べてくれたので、ちょっと時間をおいてもう10g足してみました。

8粒残し。良い食べっぷりで一安心。お腹空いたよねー。

 

食後寝室の入り口にまたがって一休み。

お疲れお疲れー。夜ステロイド3/4錠飲むの頑張ろうねー。