今日は会社の先輩と、私にとっては25年ぶり位の歌舞伎町です。

と言うのも、今月は東急歌舞伎町タワーの中にあるシアターミラノ座で中村屋の歌舞伎公演が行われています。

 

行く前に西武新宿駅にある駅ビルのPePeへ。

私が短大に通っているときに西武新宿線を使っていてここから乗っていたのでものすごい懐かしい場所。

地下のサンマルクで食事をとります。

通学時、地下から上に上がる薄暗いエスカレーターで露出狂に会ったのを急に思い出しましたメラメラ

 

新宿すごいね。驚くほど朝から沢山の外国人観光客が歩いています。

先輩ともここは日本なのかな?って話していました。

 

丁度タワーの裏手が目の前だったので裏側のエスカレーターから行こうとしたら、小さな入り口なのにこちらにもちゃんと幟が(*´ω`*)

最初軽食どうしようって思って、タワー内にフードコート的なものがあるんだけどなんか落ち着かなそうだからやめたんだけど正解でした。

ネオンギラギラでこれは落ち着かない( *´艸`)

 

劇場についてイヤホンガイドを借りてロビーへ。

こちらが今回のポスターになります。

いつもは劇場の外ですが、タワー内なので幟も室内に並んでいる珍しい光景です。

 

 

何故かaiboがいました。

色々考えてるわ。

 

着物で因みものどうしようかなーと持ったけどこれっていうモチーフは浮かぶんだけど自分が持っていないので、

「正札附根元草摺」に出てくる白と赤の市松の衣装が出てくるから帯回りだけでも赤と白でって事で赤寄りの強めのピンクでそれっぽく。

ネイルも同じ感じにしていきました。

 

今日くらいだと気持ちよく着られる阿波しじら。

帯は博多織を銀座結びで。

最近は背中が楽なので観劇は銀座結びが多くなってきました。

 

一つ目は「正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)」

曽我物の舞踊で曽我の五郎(虎之介)が仇討に行くのを、普段は男性の朝比奈が止めるのですが、今回はその妹の舞鶴(鶴松)が

止めるというお話。
若手頑張ってます。
衣装が素敵だったなぁ。重みがあって刺繍も美しく。
後見で小三郎さんが鶴松君についてたんだけどお年を召したなぁ。と思って調べてみたら75歳でいらっしゃいました。
普通に化粧してお芝居してのを見ても全然そんな風に見えず役者さんてすごい。
 
2つ目は「流星(りゅうせい)」
織姫(長三郎)と彦星(勘太郎)が年に一度の逢瀬の最中に流星(勘九郎)が現れて
こんなことがあったんですよー
と、雷夫婦・子供・姑のやり取りを面白おかしく踊り分けて(一晩中)
あ、そろそろ夜が明けるから帰るねー
って帰っていくっていう織姫と彦星にはものすごい迷惑な話( ´∀` )
 
最初に織姫と彦星が踊るわけですが、長三郎君がなんだかとにかく丸いのよ(笑)
可愛すぎてちょいちょい笑いが起こっていました。
なんか弥次喜多の時に團子・染五郎ペアがコロナでお休み中代役で白塗りで出てきた天童よしみそっくりだった猿弥さんに見えて仕方なかったわー。
 
普段流星は袖のある衣装なんだけど、今回は
こちらのような衣装になっていて、イヤホンガイドでも
勘九郎丈の肉体美をお楽しみください
って言ってた(*´з`)
 
休憩中にこのフロアから新宿の線路を撮ってみた。
 
休憩をはさんで最後が「福叶神恋噺(ふくかなうかみのこいばな)」
5月は他にも公演は歌舞伎座でも5月恒例の團菊祭ありますが、今月はこちらにしようと思った理由はこれをやるから。
作・脚本が落語作家の小佐田定雄さんだから。
今までの新作歌舞伎の「浦里」も「星野屋」もどれも面白かったので。間違いないと。
そしてやっぱり面白いしやっぱりほろりとさせられました。落語ベースは面白いなぁ。
 
話としては七之助さんが貧乏神なんだけど長屋に住む辰五郎(虎之介)が全然仕事しないので、吸い取る養分がないと、働けと怒って現れます。
あまりにぐーたらで家賃も払えないので、貧乏神は内職を初めて長屋ではよく働く「おびんちゃん」として長屋の人気者に。
でこれがねぇ。辰五郎、おびんちゃんがいるもんでどんどん完全なるヒモになっていくんですよ。
本当すがすがしいほどのヒモ。貧乏神が一生懸命働く矛盾。
 
途中、ここが歌舞伎町だから町娘の「おきゃぴ(本当はおたき)」が黒服みたいなの何人か連れてシャンパンタワーならぬお椀を重ねた味噌汁タワーとか出てきたりホストの町歌舞伎町のご当地ネタもちゃんと入りつつ、
おびんちゃんが掃除するんだけど、道具はハタキで動きが「京鹿子娘道成寺」のパロディだったり良く出来ていました。
最後辰五郎を見捨てていなくなるんだけどそこでまともに戻った辰五郎のもとに戻りめでたしめでたし。
 
いやー虎之介君良いね。最近いいお役を立て続け貰うようになっている感じ。
今が頑張りどころなんだろうな。
今回みたいな世話物のダメンズもなかなか上手でそのうち魚屋宗五郎とかもうまいこと出来そうな気がする。
 
楽しかった楽しかった(*´ω`*)
高校時代の友人が3階にいるはずで会えると思ってたんだけど、広いロビーがあるでもなく狭めのコの字型の通路になっているからか全然会えずに終わってしまいました・・。
 
下まで降りてスタバでそろそろ期間が終わりそうなストロベリーフラペチーノを飲んで駅に向かいます。
 
タワーを出ると、トー横と呼ばれるもとになった東宝シネマが。(東宝の横でトー横)
ゴジラがいました。
 
歌舞伎町、20歳前後はよく行っていました。
飲食店が多いから新宿で買い物した後歌舞伎町でご飯食べる感じ。
久しぶりに歩くと建て替えたビルも多く、今こんなになってるのかー!と、いろいろ当時を思い出し楽しく歩きました。
どこでも着物で出かけるけど、こんなに着物の場違い感を感じたことないわーꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
 
駅近くでたまに買い物してたバーニーズニューヨーク新宿店が閉店してしまったのは知っていたのでビルどうなったかなーと思ったらびっくり。
閉店から3年経ってるのにそのまんまでした。そのあとどうにもならない様子(-_-;)
 
そうそう。歌舞伎町大歌舞伎の公演前に新宿や渋谷で4人のホスト風アドトラックが走っていたのですが。
そしたら丁度新宿アルタ前に本物のホストのアドトラックがꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
本当に走ってるんだなぁ。
 
伊勢丹の地下で夕飯を買って帰宅~。
そしていつもの福助でした