着物友達HTさんとHRさんと3人でランチ会。

東京駅前新丸ビルにあるこちらのお店に行きました。

が、さすがGW。まず新丸ビルの1階で、開店20分前なのに上に上がるためのエレベーターとエスカレーターの前で行列ですよ・・・。

エスカレーター前で並んでたらエレベーター行列にHTさんを見つけまして、15分前に上階に行けるように解放されたので、二手に分かれて早い方がお店の前に並んでおくことに。

でも結局ほぼ同じタイミングでした(笑)

お店の前に並んだのが6組目。そしてどんどんできる行列。

先週予約の電話を入れたのですが、15:30しか取れなくてだったらオープン前に並んだ方がいいとなったんですが、なんか戦いだった。

 

なんとか順番に案内されまして、なかなか素敵なお店です

お料理は前菜と選べるメインのセットパンもおかわりできます。食後の飲み物も別に付けました。

お二人とも地紋のある万筋の江戸小紋&博多織になりますが、左HRさんはおろしたてのシルック。

東レが出しているポリエステルの洗える着物です。もう暑い季節に入ってくると質の高い洗える着物は本当重宝します。

 

前菜とパンははこんな感じ。

軽井沢のベーカリー沢村の経営だけあってパンが美味しかったです(*´з`)

 

私のメインは牛のほほ肉の赤ワイン煮

これが全くナイフいらなくて!フォークでほぐせる上に歯がいらない位柔らかかったです。

HRさんの豚も同じだったそう。

 

HTさんのローストチキンが思っていたより大きくて3人でびっくり。

いやー美味しいものを食べるのは幸せですね。

もちろん着物話に花が咲きまして、喋り倒してスタッフさんにお時間ですと促され退店。

 

東京駅の駅舎の前でパチリ

ちょうど白無垢でウェディングフォトを取っているカップルが居ました。

 

気温はそこそこ上がるものの湿度も低く、風もありとても気持ちのいい着物日和。

真夏がこれくらいならいいのになぁ。

 

次は東京駅横のkitte丸の内に移動しまして、1階ホールにはこいのぼりが。

ちなみに名前がkitteなのは「切手」からきていて、ここは旧東京中央郵便局。

丁度GW中は恒例の、有楽町の東京国際フォーラムと近隣の東京駅周りのビルで大規模に行われているクラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ」が開催されていて、無料で演奏が見られたりします。もちろんここkitteでも。

ただ、私たちのお目当てはこちら、kitte内にある無料で入れる東大の博物館です。

色々な展示がありまして、これがちょっと面白かった。

中が空洞の立方体に沢山の丸がくりぬかれてるんですが、外も中も鏡なので結構面白い写真が撮れます。

 

一通り見終わったあとお茶をしようと思ったのですが、kitte内のカフェが行列だらけなので、お隣の東京ビルTOKIAへ移動。

こちらの一回でもピアノとクラリネットのミニコンサートをしていました。

 

こちらはカフェメニューがあり、すぐ座れてラッキー。ビルに人も空くなうちょっとした穴場です。

私は苺ずくしのスイーツでしたが

ほかの二人が頼んだバスクチーズケーキやチョコのムースも見た目もおしゃれでとても美味しかったそう。

 

そうそう。お店の隣がライブハウスのコットンクラブで、60・70代くらいの女性が並んでいたので今日は誰が?と思ったら野口五郎でした。

 

この日は気温も暑そうだったので、またもや阿波しじら&麻の長襦袢で、

先週の土曜日から休み中も出かけっぱなしで休まないまま仕事だったので、

体が楽なの優先で、博多の半幅を矢の字結びにしました。

ペタンコになるから楽だし。

 

HRさんとは結構好みが似ているのですが、この日彼女がしていた帯揚げが私が持っているのと全く同じもので二人で笑ってしまった( *´艸`)

 

ビルを出て丸ビルの外の中通りでフォトスポットがあるとの事なのでそちらに行き、折角なので3人で撮ってもらいました。

いやー。着物話やら、老後どこで過ごすかなど色々な話をしました。

趣味の友達だと本当時間がたつのがあっという間です(*´ω`*)

 

帰宅後いつものように帯を広げるんだけど特に福助特にゴロゴロせず。

そんな気分じゃないのかなー。

 

ただ前日の半幅練習ではこんな感じになってました。

 

着物歴は無駄に長いんだけど、半幅だけは帯の結び方によって長さが違ったりするので結び方によってはリハーサルしておかないと、あれ?ここだけ余るとか足りないとかよく出てくるのが難点。

 

GWのお出かけはこの日まで。あとの3日は体を休めるためにだらだら過ごすぞーー!