す日曜日は下請けさんに誘われて、茨城のゴルフ5カントリー笠間フォレストへ

今年の8月の終わりに女子プロゴルフの大会がここで開催されますね。

先にラウンドしておくとテレビ観戦がさらに楽しく。

 

GW期間中なのもあり9:15スタートだけど朝6時とかなり早めにでましたが、ひたちなか海浜公園のネモフィラがすごいのでそちらに行く人も多い様で、JCT手前で大渋滞。

 

それでも余裕を持って着いたけど同行者が私たちよりちょっと遅く出ただけで渋滞にがっつりハマり、ぎりっぎりでなんとか無事到着。

有難いことにまさかのキャディさん付きでスタートです。

 

晴天で気温も上がるので、キャディ付きなおかげでカートのままフェアウェイ乗り入れができるのでとても良かった。

湿度は低いのでカートで動いてるときは気持ちいいんだけど本当に晴天なのでやっぱり暑くなってきて。

 

で、スポーツドリンクを飲むわけですが、よくあるのが甘ったるいからあんまり好きじゃないんだけど、このゴルフ場にこれがあって、

これがすごい美味しかったのです!

ポンジュースが出してるやつで、塩も、「はっかったのしお!」が、使われています。

これ普通に夏出かけるときに持っていきたいなぁ。

近所のスーパーで置いてくれるかしら。

 

時期的に藤の時期なので山藤もあちこちで咲いていて、ゴルフ場の日よけの藤棚も満開です。

 

キャディさんいると色々楽ですね。とはいえ変えたパターとか同行者がかなりうまい人なので、沢山教えてもらいながらの練習ラウンドなので107とかいうここ最近ではありえないスコアをたたき出しました(笑)

 

月曜日は一人で着物で虎ノ門ヒルズへ。

日差しは少ないものの最高気温27℃で蒸し暑い。

単衣でも暑く感じます。

 

黄色い単衣に

ゼブラの博多を銀座結びで

帯回りはOKANOの明るいグレーの帯揚げに道明の愛と黄色のバイカラー帯締めで。

 

ティファニーワンダーという美術展を見に行きました。

https://www.tiffany.co.jp/stories/events/tiffany-wonder-exhibition/

さすがと言うか。会場の45階に行くまでの案内の長身のかっこいいお兄さんたちが黒のスーツでご案内してくれます。

 

入り口に大型の鳥のモニュメントが。

当たり前ですがとにかく普段店舗ではいられない大きさの宝石、

あと1974年にデザイナーが日本来た際それをベースに制作したものもあり、この右のランプなんかは藤の花をモチーフにしています。

壁紙も確かに日本風。

香炉まで。

ジュエリーの見せ方もとても素敵でした。

物語がある感じで展示されてるのね。

映像も一緒だったり。

 

 

セレブに提供したものも展示されていて、これはアカデミー賞の時のレディ・ガガのネックレスです。

他にもきらびやかな時計や

ティアラなど。

途中小さな360度客席が回る15人位が座れるミニ劇場みたいな場所があって、映画の『ティファニーで朝食を』に関るものの展示が。

オードリーの着ていたジバンシィの衣装やオードリーが書き込んでいた台本やその時受賞したオスカー像も展示されていました。

 

途中の所でも、技術者の方がダイヤを研磨しているの見られるゾーンや、石を台にセッティングするのを見せてくれる所など。

ジュエリーの見るのが好きな私にはとても見ごたえのあるイベントでした。

 

ランチはとなりのタワーに移動して以前も行ったことのあるとんかつ屋に。

お肉が柔らかくておいしかったです。

また目の前に東京タワーがあったので、夜来たら綺麗なんだろうなぁ。

右のビルは虎ノ門ヒルズののマンションです。なんか別世界の住人て感じですね( *´艸`)

 

いやー蒸し暑かった。もう薄物でもいいくらいの感じでした。

今年の夏が思いやられる・・・(-_-;)

 

福助はゴロゴロはせずでした。

 

帰宅後が結構早かったので腰をヒーヒー言わしながらどでかいトイレ容器洗いです。

2回ほど海老蔵がうんちをひざ掛けの毛布にしていしまい、トイレ増やすか迷っていたのですが、

洗って砂も入れ替えたら、いつもなら片方でおしっこして片方でうんちするのが、同じトイレで両方したので多分トイレが汚れてて嫌だったんだろうなぁ。

ごめんねー。次はもうちょっと早めに洗うね。