土曜日は友人Mちゃんとあちこちへどっぷりきもの三昧デー。

まずランチってことでミッドタウン日比谷へ。

以前私が通った時は工事中だったミッドタウンですが、オープンしてから6年経って初めて足を踏み入れました( *´艸`)

目の前の広場ではお花が沢山。

 

お手頃なランチのコースた食べられるお店で。

 

メインは3種類選べるのでロールキャベツにしたのですが、

この中のお肉がすごい美味しかった。

 

折角広場にお花があるので写真撮ってみた。

Mちゃんは単衣の紬帯回り取り忘れちゃったけど桜の花びらの帯留をしていました。

帯はピンクの型染の帯で春らしい装い。

私は今の季節に丁度いいしっかりした張りのある織の単衣。

気温が上がる予報だったので二人とも単衣にしました。長襦袢も麻です。

帯回りは久しぶりにいろんな色使ってみた。

帯はこっそり上下で鏡になってるまねき猫が隠れた博多織。

見づらいでしょうがこっそりいますよ(*´ω`*)

近くに東宝があるので、ゴジラもいたりする。

 

さて、てくてくすぐ隣り町の有楽町に移動していち利さんのイベントキモノイースターへ。

なんですが、夏物をゆっくり見たかったんだけど、店員さんついて回るのね。

2年前と比べてガラガラだった。日曜日が混むのかな?

二人でゆっくり見たいんですがって言ったんだけどずっとついて回られてあんまりゆっくり見られませんでいた。

どっちにしろ箪笥の空きもほとんどないから予算に合っててどうしても欲しいものしか選べないんだけど。

私もMちゃんもこれといってなかったのでそうそうに退散。

 

日比谷でのランチ中に日本橋三越からSNSのDMが入っていて、別注している帯なんですが、お願いしてる塩瀬という生地の他に「東雲(しののめ)」という生地もお勧めされていて、

近くにいるので見に行ってもいいですか?

と確認を取って見に行くことにしました。

こちらが塩瀬↓

こちらが東雲↓

私、東雲って初耳で小さくシボが入っている生地なんですが、私知らなかったので帰って調べたらいくつかある縮緬の種類のひとつだそうで。

ちょっと面白い感じだったので東雲でお願いすることにしました。

ちなみに別注でお願いしているのはこれ。

猫の猫柳( *´艸`)

日本橋三越呉服のインスタからお借りしています。

写真だとそうは見えないんですが最初見たのは地が深緑だったので墨色で作ってもらえないか聞いたところ出来るとの事で別注をした次第。

 

生地も決まったところで今度はコレド室町テラスの草履で有名な菱屋カレンブロッソさんへ。

ここでは丁度大阪のリユースといちりんというお店が期間限定で出店していてそれを見に。

 

私は購入までは至りませんでしたがまだ厚めの単衣しか持っていないMちゃんが、花織の単衣を購入していました。

サイズもあってるし、柄もスーツっぽくて使いやすいし、何せ証書がないという理由だけで普通なら何十万かする花織が激安だったので。

 

次は神楽坂へ移動です。ここで面白いことが。

 

電車を待っててドアが開いたら着物友達Yさんが出てきて!

え?あー!Yさん!あー!メールしますーー!(手を振りまくり)

この間5秒( ´∀` )

Mちゃんも

こんなに車両とドアがあるのにここで?!

ってなってて。いやーこんなことあるのねー。

 

Yさんは私が19年前に着物を着始めたころにとある呉服屋さんのイベントで初めてできた着物友達。

今でも何年に一回か継続的にご飯食べたりしています。

 

家に帰ってメールでやり取りしたら、Yさんつい先ほどまで私たちが行ってた菱屋カレンブロッソに行くところだったそうで、時間によってはお店でばったりでもあったという。

着物好きの行動範囲は大体似たようなものだったりする( *´艸`)

 

神楽坂は以前友人Hさんについて行った瑞雲さん。

 

仕入れたものの幅も丈も短かった貴久樹のイカット。

名古屋では使えないので半幅にできるとの事だったのですが、

これMちゃんの好みっぽいなと思ってMちゃんに話をした所、やはり好みだそうなのと、好みの半幅ってなかなか無い様でこれしかないとお店に購入をお伝えしつつ、

一応確認しますって言ってお店で確認したところ思った通りだったので購入です。

 

帰りは神楽坂駅に着いたら何かあって東西線前線運転見合わせとの事なので飯田橋駅までてくてく歩きます。

高校が近かったので神楽坂にはよく寄りました。

不二家でペコちゃん焼きとか、先生に隠れて友人達ともう店舗がないウェンディーズ寄った楽しい思い出がよみがえります。

 

そして帯を解いたとたんにやってくる福助

 

充実した着物デーでした。