先週も会ったばかりのMちゃんと、東京キモノショーへ。

去年から着物にはまり始めたばかりなので沢山のジャンルのお店が一度に見られる素敵イベント。

 

このイベント人形町界隈のいろんなところで開催されていまして、着物関係の会社が多いこの街をあげての着物イベント。

Mちゃんとは人形町駅で待ち合わせだったのですが、なんか着るのがうまくいかない初心者あるある&慌てていたようで中央区日本橋人形町の住所だったからか日本橋駅に行ってしまい、合流したのが待ち合わせ1時間後( *´艸`)

カフェドクリエでランチを取ってから出発です。

 

駅から近いお店から順に回り、草履に付ける雨用の商品がきもの京小町さんで売っていて、ネットだと売り切ればかりで手に入らない物なので先日丁度話をしたばかりだったMちゃん購入。

 

そしてメインの綿商会館でやっているマルシェへ。

このイベントは場所によってはチケットがいるので事前に買っておきQRコード入場、これが渡された通行手形替わりです。

眼鏡拭きになっています。去年はハンカチだったので実用的なもので作ってくれますね。

 

マルシェは3階~6階に沢山のお店やブースが出店していて、知ってるお店も多いので顔出しながら色々お話したり、販売員ばりにMちゃんにいい小物等はお勧めしていました( *´艸`)

シマエナガの商品をいろんなメーカーさんとコラボしながら作っている札幌の島屋呉服店さんも出店しており、シマエナガ商品すごい増えてたーーー!

 

って見てたら、着物友達Hさんがお友達と来ていて私に気づいて声かけてくれました。

あとからメッセージで

シマエナガのお店にももんがさん居たのはビックリ。

でも笑った(私の中ではシマエナガ=ももんがさんなので)

以前もそういうことあったんですが、好きなお店にいると見つかりがち(笑)

 

幾つか気になった商品もあり、沖縄の紅型のお店が出ていて、なかなか紅型では見ない柄&色の組み合わせセオアルファの浴衣に、ブーゲンビリアの半幅が素敵でちょっと羽織らせてもらいました。

ひとまず家で悩むことにしました。

昔と違って今は後からネットでも買える便利な世の中なのでその場で決めなくていい利点がありますね。

一通りお店を堪能して今度はトルソーコーデの場所にてくてく移動。

 

1階で写真を。

土曜日は25℃近くまで上がるとの事だったので先週の真冬とは打って変わって初夏の陽気。

なので内側に着るものを夏仕様にしていきましたが正解だった。

フロアによっては人が多く熱気のせいかエアコンが効かずに暑い所もありました。

金曜日の午前中が雨もすごい春の嵐だったのもあって土曜日に集中した気がします。

 

私はメーカーのHATAOTOさんが来るのもあってエヴァンゲリオン初号機帯にしました。

HATAOTOさんの話だともう女性用の帯と男性用の角帯は完売、角帯の色違い3種類だけちょっと残っているそうです。

襟から袖に向かってサイズが小さくなるたくさんの四角の袷の小紋。

ちょっとシャリ感もあり、袷の時期の暑い日用に作って正解だった。

 

帯回りはこんな感じ。

帯揚げは小林染工房さん。

 

羽織はこの2週間くらいしか着ないけどポリの桜の長羽織。

丁度よかったです。

 

Mちゃんは世田谷のボロ市で購入したセットだそうなんだけど、なんかセンスあるのよねー。

黒地に飛びの絣の紬に絞りの帯。半衿が黒でこれもいいねと。

あと八掛が赤いんだけど着物が真っ黒だからかっこいいんだわ。

 

トルソー展示のフロアへ。

今回大河もあったからか十二単の展示がありました。

こちらは今回のキービジュアルの十二単

あとこちらは別の十二単

周りには着て行く順番に一つ一つ展示されていました。

袴も後ろが長い。

 

東村アキコさんの着物漫画「銀太郎さんお頼み申す」とコラボ企画で

こんなものが。

こんなのもいただきました。東村さんも着物好きで有名ですしね(*´ω`*)

 

黒留袖でゾーンには大名行列の着物が

あと、ショップが出してるコーデや専門学校の生徒さんの作品なども展示されていました。

 

これが個人的には好きで、もしやこれはルミロックの月の帯では・・・

と思ったら正解!( *´艸`)

 

この後は新宿に移動です。

私のフルオーダーの帯留を作ってくださってるアトリエNOBUさんが新宿の伊勢丹に限定出店しているのでちょっと寄りました。

Mちゃんにも紹介したくて。

販売もしながらそこで作成をしていたりするので、どうやっているのか見せてもらったり、新作を見たり、各商品こういう素材でこう作っているっていうのを説明してくれて。

自分が作るわけじゃないけど勉強になるわー。

 

こんなイベントに行っているのに初めて何も買わない日になりまして、ディナーをちょっといいモノ食べました。

同じフロアにレストランゾーンがあるのでエディアールのカジュアルフレンチのお店へ。

 

コースを頼んだんだけど、各種類いくつか選べるので満足高い。

メインの赤身肉。

デザートはミルフィーユにしました。

他にも前菜やパンやスープもありましたがすべてが美味しかったです。

 

ご飯食べながらもさらに着物話に花が咲き。あっという間に閉店時間(デパートだから終わるの早い)

久しぶりに昼から夜まで着物で出歩きましたが楽しかった~(*´з`)

 

とーちゃんに、帰るよメッセージを入れたら返って来たのがこれ

9時半メシ出します。

オタクの息子が、ずっと騒がしい・・・

かぁちゃんを出せ~

かぁちゃんを出せ~

うん。だろうなぁとは思ってた( *´艸`)

 

帰宅して帯広げたらこんな感じでした。