脚の間好きよねぇ(*´ω`*)

頬毛が伯爵髭っぽい( *´艸`)

 

昨日は夜従妹から新NISAになってからの投資相談メールが。

今までの持ってる口座のはどうしたらいいかと。

YouTubeで色々見てるんだけど、自分のはどうしたらいいかいまいちわからんと。

 

てなわけでビデオ通話でお話しすることに。

 

YouTubeの制度の紹介は結構ざざっと進んじゃうし、新NISAになってからの人ならいいんだけど前からやってて詳しくない人は悩むよね。

私は、ゆっくり本を1冊読むのをお勧めします。

 

こちらの本の中身の図などを見せながら

 

 

制度の説明を改めてと、今もっている特定口座・旧つみたてNISAの説明やら、新NISA使うならこう言う考え方や方法があるよっていう考え方等選択肢をいくつか。

彼女も投信はオルカンだけなので考えるのは持ってる口座と新NISAで二つに分かれてる枠の扱い方だけ。

従妹と証券会社が一緒なのでこうしたいならこのボタン押しながらこう買って~みたいな具体的な操作説明もしつつ。

 

彼女はコロナ前に投資を始めていたので、コロナの時にいきなりマイナスになり焦って連絡してきたんだけど、

そのまま放っておいて~

をちゃんと守ってくれたのでその後の資産の増え方も経験できたし、今相場がいいので最高益をたたき出してるはずで

最初のうちに両方経験しておいてよかったね~

ほんとだよ!

次に下落があっても気持ち的にはほったらかしでいいと思えるとの事でよかった。

投資はメンタルも絡んでくるからね( *´艸`)

 

最後はお互いの家の猫を見せ合いました。猫はいいよねぇ。