昨年アニマルドネーションさんを通して登録団体に寄付をすると寄付金控除が使えるのが分かったので何回か寄付をしました。

書類が届いたので還付を受けるべく11年ぶりに確定申告することに。

 

うちの自治体結構大きめで確定申告の時期は作成&申請はビッグサイトの縮小版みたいな大規模会場で開催されるんだけど

以前住宅ローン減税を受ける際にそこに作りに行ったら3時間待ちだったのもあって(『人がゴミのようだ』位わんさか人がいる)、あんな待つの面倒だから今年は家でe-Taxでやろうと。

マイナカードは作ってないのでIDパスワードで行けるし~

って思っていざやろうとしたらうまくいかない。

前回貰った識別番号と暗証番号はID・パスじゃなくて、それとは別に税務署にID・パス発行してもらわないといけないと。

 

なんだよーと思って、税務署サイトにまず面談予約しろみたいなことが書いてあったので、今朝電話したら

予約いらないので直接来てください

と言われたので午前中に会社に許可もらって直接税務署行ったら、駐車場入場待ちの行列&入っても車が空くまで待つみたいな感じで全然動かない。舐めてました。

丁度掲示板の中身を変えに来たスタッフさんに聞いたら相当待ちそうなので諦めて会社に戻りました(´;ω;`)

 

仕方がないのでネットで書類を作成して印刷して郵送することに。必要そうなの全部持ち歩いてたから会社で作っちゃった。

IDパスワードは確定申告じゃない時にもらいに行くか、さすがに毎年寄付はしてるから絶対確定申告はすることになるしマイナカードそろそろ作るかー。

こういう重要なのどこかで失くしそうだから出来るだけ作りたくないんだけど(´・ω・`)

 

さて、うちの海老蔵。

爪とぎを変える前の先日の写真。

大分胸毛がふぁさふぁさに増えたので顔のサイズ感が(*´ω`*)