昨年私も登壇した、今年もオンライン開催のインデックス投資ナイト2022スピンオフ企画

一日着物で出かけて帰宅が開始7分前だったので

ただいまー! 急げー 急げー

って言いながら着替えていたので

かーちゃんどうした

今日インデックス投資ナイトー!もう始まっちゃうー!

とバタバタしながら視聴準備

第1部 投資家座談会「相場の変動の大きさをどう乗り越えるか?」

登壇者は

 小林亮平さん

 

ねこまにあさん

 

くは72さん

 

司会がつらおさん

つらおさんのPTA会長Tシャツが燦然と輝いておりました(笑)

 

長期投資されててリーマンショックも経験されてる皆さんなのでどのくらい下落に耐えられるか見たい話になった時は50%位と言う感じの様ですね。

ねこまにあさんの

Twitterとかからも離れたので大きな下落も気づかなかった

これ最強だわーって思って。長期投資は気にしちゃうのが一番良くないのよね。きっと。

 

無リスク資産の割合は?と言う質問

無リスク資産とは預金・貯金・国債など元本が保証されるお金が減らない資産。

小林さんは個人事業主なので60~70%、ねこまにあさんは40~50%位、

くはさん13%だった!

攻めてるなぁー

って思ったんですが、よく考えたら私は投資歴も浅いので50%位にしていますが、

長期投資だとそれなりに資産額はどんどん大きくなっていく訳で

ある程度の何かあっても生きていける現金確保出来てたらそれ以外を投資に回す考えもありよねと。

 

つらおさんが基準価格毎日見てる人います?って聞いてくはさんが手をあげたら「変態ですね」って言ってた(いい意味です)んだけど、その変態うちにもいる( *´艸`)

うちのとーちゃんも毎日見てる

一喜一憂するの楽しいねん

ってことなのでその辺の楽しみ方は人それぞれ。

くはさーんここにも仲間いますよー!

 

お次は

第2部 ついに始まった高校での金融教育は役に立つか?

登壇されたのは

竹川美奈子さん

森元憲介さん(東京証券取引所金融リテラシーサポート部 課長)

 

私は、竹川さんのオンラインセミナーを見ることが多いのですが、兎に角、話も資料もとても分かり易いので

今回も大変楽しみにしていました。

の前に、竹川さん、和服で登壇!!着姿も品があって美しいし、やっぱり髪の長い人がアップにしてる着物姿素敵よねぇ。

と、ショートボブの私が言ってみる(笑)

チャット欄も「竹川さん着物!」「和服!」「素敵!」と賑わっておりました。

着物好きとしては女性にしろ男性にしろみんな似合うんだから着物着てほしいのよ~。

って思っているので竹川さんの着物で登壇、本当に嬉しい限りです(*´ω`*)

 
で、金融教育。
これ、金融庁が出している資料なんですが、これすごいわかり易い。
子供の教育だけでなくて今まで何もお金に関して勉強してこなかった大人にも超わかり易いのがある。
 

 

是非読んでほしい~。
家計管理や生活設計の必要性、預貯金・保険・クレジット/ローン・投資に関して最低限知っておくべきことなどを簡潔にまとめています 。
動画もあるのよこれ。いい時代になったものです。
お金借りる事とか金融トラブルとかけっこう大事な転ばぬ先の杖ですよこれ。

第3部 激論:話題のレバレッジ投信、激安アクティブ投信はインデックス投資家にとってアリかナシか?

登壇者は

司会のカン・チュンドさん

 

山崎元さん

(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員)

 

かえるさん

 

水瀬ケンイチさん

 

昨年めちゃめちゃ流行ったレバレッジ投信。

ナスダック-100指数にレバレッジ(概ね二倍)をかける投信で

アゲアゲ相場の時に大きく増えるので相場が良かった去年話題になっていましたが、現在の下げ相場であんなに盛り上がってたのに現在鳴りを潜めています。どこ行ったの皆。

相変わらず山崎さんの山崎節が鋭く 「レバナス買うほど馬鹿じゃない」 とか( *´艸`)

水瀬さん情報だと「 試算によるとレバナスのリスクは47.46% 」だったりするので簡単に手を出したりしない方がいいって言う結論でしたね。

私も、『自分がよく分からないものには投資をしない』が基本なので、遠くから眺めるタイプの商品です。

 

次が、 アクティブファンドなのに超低コストとして出てきたSOMPOアセットマネジメントのSOMPO123先進国株式という商品の話題。

アクティブファンドってファンドマネージャーがあれこれ売買して大きくもうけを目指すのでコストが高いんですが、

これはアクティブファンドなのにインデックスファンド並みのコストなんですよ。

私の考えとしてはわざわざこれにしなくてもいいって言う結論なんですが、意外だったのが山崎さんが結構好意的に受け止めている事。

そもそもどうしてアクティブにしたのかというと、どうやら投信を作る場合インデックスにある指数には使用料を払わねばいけないらしく(ライセンスフィー)、アクティブにするとそれを払わなくて済むらしい。

あーそれで信託報酬低く出来てるのかーと。結構この支払わなきゃいけない割合が馬鹿にならないんだねー。

でも山崎さんがいる楽天証券には取り扱いが無かったことが判明しました(笑)

チャット欄でくはさんが「みんなお酒一杯飲んでるのに難しい話してるのすごい」って言っててものすごい同感。

 

そんなこんなであっという間に終了~

録画・録音禁止なのですが、最後に集合写真だけスクショOKが出たので撮ってみました。

来年は現地が解放されるといいなぁ。チケット争奪戦になりそうだけど。

 

水瀬さんのブログの下の方に、私のざっくりした感想よりもっと詳しく書いてくださってる方の感想ブログのリンクがまとまっているのでよかったらそちらもご覧ください。今少なくても多分どんどん増えていくと思います。

登壇者の皆さん、実行委員の皆さん大変お疲れさまでした。

来年も楽しみにしています('ω')ノ