ヘドロっぽい。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

半世紀以上生きているが、

この歳になっても 未だに歌える歌ってのがあって。

CDは買いたくない(物を増やしたくない)から

配信して欲しいなとは思うのだが

たぶんこの先も配信されることは無いだろうと思うが。

それは、NHK、NHK教育(Eテレ)の 昔の子供向け番組。

先日、一緒に働いてる女性が『おーい!はに丸』の話をして「懐かしい」って言っていたのだが、私はそれより前の世代なんだな。いえね、知らないわけではないのよ。あれでしょ?はにわの姿の。


私が小学生の頃、今の『天てれ』の時間帯は『600こちら情報部』(ろくまるまる こちらじょうほうぶ)からの『プリンプリン物語』だったような。

プリンプリン物語は、ミュージカルっぽい人形劇なんだけど、番組内で歌われていた歌って、いまだに記憶に残ってる。

さっき、なぜだか分からないけれど ふと口ずさんだのが

♪お金さえあれば~ なんでも手に入る~

っていう、世界お金持ちクラブの歌だったよ🤣

その他にも、ヘドロの歌、ボンボンの歌とか火星人の歌とか、アクタ共和国の歌とかシドロとモドロの歌とかね、わりと思い出せる。

プリンプリン物語といえば、ヘドロを真っ先に思い出すのは、その当時の担任の先生に似ていたからだろう。かなり性格がキツい女性で、当時は37~39歳だったと思う。独身を貫いたと聞く。ご健在なら80代だろう。なんかね、先生の記憶って、当時のままだよねー。あのころの先生より、今の自分の方が ずっと年上になっているんだけどねー💦


しかし、教育テレビ(Eテレ)の歌って、どうしてこんなに記憶に残るんだろうね。


みんななかよし の ♪口笛ふいて~空き地へ行った~

明るいなかま の ♪なかま なかま なーかーまー  のハモリとか🤣

大きくなる子の歌詞の ♪きのうのズボンは もうはけない    で、一晩でそんなに大きくなるのか!?😳と恐怖だったし笑

1年理科教室の『なんなんなあに』の♪み、み、見つけたーとか。

あと、子供の頃に見た、実写版『はだしのゲン』の「麦の詩(うた)」も 当時聴いたきりで記憶にしか無いけど、いまだに思えているよ。強烈な印象だったんだね、あの映画。


それと、給食の時間に流れてきた、ミュージカルお遊戯的な『なんだこれ?』な歌とか、合唱で歌わされたから記憶にあるけど、あれはなんだったんだ?的な歌とか。

探しても見つからないものが沢山ある。

私が通った小学校は、30年以上前に統廃合で 無くなってしまったから 使用したレコードや資料なんて もう無いんだな。親戚が用務員さんだったから、統廃合のタイミングで声をかけてればよかったよ、、、。いまさらだね💦