おい! | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?


私、前にブログに書いたと思うんだけど、

書いた記事を探せなかったので

そこからサクッと書きたいと思います。


ある夜、寝ようと思って2階に行き

ベッドに横になりながらスマホをいじっていました。

掛布団を畳んで高くし、頭を乗せ、枕に足をのせていました。

そのうちウトウトしだしたのだろうと思います。

寝る寸前のあたりで


「おい!」


と声が聞こえたんですよね。

私は『あぁ、、、ヤバい。行儀悪いって また お父さん(父親)に怒られる…』

って思って

「……はい……」と

体を起こして 向き直し、ちゃんと枕に頭を乗せて寝ました。

あ、3年以内の話なので、父が他界したあとです。


ふと 『あれ?いるわけないよねー』って思ったけど

怖がったり話しかけたりしたら それこそヤバいと思い、平静を装ったんだっけ?

詳細を忘れかけているのですが、

脳内に直接声がしたのは事実。


『こっちに来なくてもいいからお母さんやお兄ちゃんのほうに行ってあげてよー』

って思ったよ。


2日前の深夜。

寝るか寝ないかの境目あたり(本人いわく)のとき


「おい!」


と怒鳴られ


「……はい!💤」


と返事して起き上がったそうだ。




その話を聞いて、

鳥肌が立った。

同じだー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


「誰かに言われたんだけど、誰だろう?って思って。」


オットは、仏壇の前で寝ている。

信心深いとかではなく、単に 寝るギリギリまでTVを見ていたいだけ。これはオットの両親もそうだったので 長年の習慣的なもんだろうな。

私はTVの光が眩しくて眠れないので 2階でゆったり寝ている(笑)


で、仏壇の中のオットの父親かな?なんて思ったらしいオット。

私は、自分も全く同じ経験をしたことがある、と伝え


「もし義父だったら “おい!“じゃ無くて 名前で呼ぶんじゃない?人を おい とか呼ばない人だよね?オババだって 名前で呼ぶ派だし。うちの父親なら、自分の娘に おい! って言うから💧」


って言ったら

「それもそうだな」って

納得されたよ😅否定しないんだな(笑)


それか、家にすみついてる

“おい!おじさん“

が いるとかー😅‪‪💦‬


小さいおっさんとか

子泣きじじいとか

コラおじさんみたいな?(←いや、それはドッキリの企画もの)


誰でもいいけど、寝る前に呼ぶのヤメテー。なんの用なの。寝かせて!もう、迷惑しかない。

……って書いたら、罰当たりかなぁ……