それは… | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

昨日の昼、

一瞬 マスクを外したときに

利用者の男性(小さいカーネルサンダースみたいな おじいちゃま)Tさんから



「おみゆさん、今日は化粧してないみたいですねぇ~」

と、にっこりと おだやかに言われたんだよね。


(´・ω`・)エッ?



『Tさん、、、

私、化粧してるよ、、、。』


朝からずっと入浴介助をしていて

午前の部が終わり、ホールに戻った時。

マスクをして 介助しなきゃならないもんだから

マスクの中はムンムンムレムレ、滝のように汗が流れてドロドロさ。

だって、私がしてたマスクは↓コレ。

スタッフはN95マスク着用って言われてる。

マジで苦しいよ、これ。

これ使うと、今までのマスクって 隙間が多くて、ちゃんと使っていたつもりでいても だいぶ空気の出入りがあったことがわかるんだよね。

で、このマスク着けてると

自分が吐いた息を また吸うわけだよね?

だんだん酸素が足りなくなってくるような感じになってしまうよ。

なので、時々外してマスク内で流れた汗を拭いたり

マスク内の空気の入れ替えしたり笑

その、ほんの数秒の間に よくもまあ人の顔を見てるよね(笑)


なので、正直に Tさんに言いました。


「化粧してるんですよ。マスクしてたところだけ汗で化粧が流れたんですよ。普通の人より厚めに塗ったはずなのにね😂』

そしたら、

「あぁ~なるほど!」ですってよ。

んもー、なるほどじゃないよー。でも 悪気がないから許す!Tさんは癒し系で ほんわかしてて  嫌いっていう人はいないと思うな。


余談だが、ガンガン汗流してしまう仕事には、ミシャはマスクの中が大惨事になる(個人の感想)

 

そろそろ夏用に変えなきゃだな。


🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾


3ヶ月くらい前から 週一で利用されている、とある女性利用者なんだけど

オットの両親の 古くからの知り合いなわけ。

うち、義親はどっちも他界しているし、その方のご主人もオババの後くらいに亡くなっているんだ。

オットは全くノータッチな分野。

その方の名前を見た時、『この名前 見たことある…』って思ったんだ。

そしたら、あれだよ。義親宛の年賀状の差出人が 夫婦連名で書いていたから 記憶にあっあんだね、きっと。

利用間もない頃に、ちょっと時間作って こっそりご挨拶したら「あら!Kさんのところのお嫁さん?」ってさ😅💦


今朝、そのお宅へ迎えに行ったとき

ワンコ🐕がいたのね。

しっぽを、ちぎれるんじゃないか?って感じに振っていたので

私は ムツゴロウさん的に

よーしよしよし!ってワシャワシャやってきたよ。

写真も撮っちゃった💦


でね、その方がボソッと言うわけさ。

「Kさん(私の名字)、私さ、あなたのこと見てきたけど、ほんとよく働くよね。S子ちゃん(うちの姑)に よっぽど使われてきたんだね」


( Д ) ⊙ ⊙  エッ!?

何をおっしゃるかと思ったら(苦笑)

使うってわかります?

人を使うとか こき使うとかの使うです。


「いえいえ、そんなことないですよ😅💦」

と言いつつも、

『い、、、いつも目で追ってたのか!?』というほうにビビった(死語)。