丑ではありません。菊です。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?


カムカムエヴリバディ。




こちらを演じられてるのは

尾上菊之助さん。


なのに!!



その名前が出てこなくて


なぜか


『うしのすけ!

   (六代目 尾上丑之助)←ハミガキのCMの印象強っ!

と言ってしまったよ…

まぁ、、、間違っちゃいないよね💦



ホント、五十路前後から人の名前が出てこないわー。やんなっちゃうよ。


ちなみに、私の父方の祖父は

うしたろう(丑太郎)と言います。

40年近く前に他界しましたが。


先日、祖父母の名前の話になって

ではなくなんだよね、丑年生まれなのかな?という話をするのに

十二支の、子丑寅…の丑”

と説明すればいいものを

草木も眠る丑三つ時の丑”

と言っちゃったよ💦

ま、おかげで その方には縁もゆかりも無い私の祖父の名を 覚えてもらっちゃったけども😅


関係ないけれど

今朝、

『風吹けば桶屋が儲かる』を
『風吹けば桶屋が飛ぶ』と言ったオット。
それって大型台風なのかね?




今日は満月🌕

月って、写真撮ると小さいよね。

だから、普段は肉眼で見るだけなんだけど

今日はなーんか撮る気になったよ。

午後5時半頃。