一週間。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

12月に入って、もう4日。早いな。 

なんだか、いろいろあった 11月末~12月始め……というか、一週間でした。


私が今 勤めている部署は、

スタッフ数がギリギリなんですよ。

足りないからこそ みんなで少しづつカバーして

ギリギリのレベルまでもっていけてる状況なので

1人抜けるともう大変。

あまりの忙しさに


( ºωº )チーン…


↑こんな感じになるよ。

やらなきゃならないので、そりゃ頑張るけれども。


日曜日の朝、LINEが届いた。

スタッフのNさん(60代男性)が 自宅で倒れて搬送されたと。

家族さんの話では、手術できないらしい。Dr.は この2日間が山だと言ってたと。

もう職場復帰は不可能だと。


翌日の月曜は、元々 Nさんが受診日のために前々から休みを取っていたこともあり 業務は滞りなく終えられた。

ただ、火曜からのシフトが変わってくる、私らの分担も変わる、なんか片腕がもがれたような感じで みんなでカバーしたんだ。

そこで、週3回の非常勤の人が常勤になった。

でも、この人は ケアマネの試験に合格したら デイは辞めると言ってた人だ。先日 ケアマネの試験があったのだけれど 、本人曰く 自己採点結果が合格ラインに届かないと言っていて、まだここの仕事は辞めない…と話していた。

なので、常勤でいいのかな?という思いがある。

まぁ、本人がそれでいいと言ってたのことだろうから、いいんでしょう。


2日経過した段階で まだ意識が戻らないとのこと。


木曜に聞いた話では、意識は戻ったけれど 体が動かず喋ることもできない。頭はしっかりしているから 泣いてる……という話を聞いた。

意識が戻ったと言うことに 私たちは安堵していた。

頭がしっかりしているってことは、やっぱり辛すぎるよね。

自分が、そんな方たちの想いがわかる人間だったらな、、、と思いました。異動前の 入所施設に居た時も、そう思っていた。

『この人は、今 何を思っているんだろう。それがわかったら この人の脳内で思ってる事をこちらから話しかけてあげられるのにな』って。

残念ながら、そんな特殊能力は持ち合わせてはおらず。


金曜の朝、出勤したスタッフに告げられたのは、

木曜の夜に亡くなった

ということでした。


マジで⁉️


ケーブルテレビや新聞で知る利用さんも多いと思われ、来週は ほとんどの利用者さんが知ることとなるでしょう、と上からお達しがあった。スタッフには、その対応をお願いします……と。暗くならないように 努めて明るくしてください、とも。

いやいや、難しいよ。


動揺の裏側では、淡々と事務的な作業も行われていた。

不祝儀袋と 薄墨の筆ペンが用意され、


 各自、表書きに自分の名前を書いて お金を入れて下さい


と。

そんな時に限って、私の財布には二千円しか入っておらず💧昼休みに最寄りのスーパに設置されてあるATMに車で行き、お金を下ろしてからのー、

ご飯を食べるのもそこそこに、昼帰りの方と午後から利用される方の送迎に出るという かなりハードな一日となりやした。朝は8時出勤なのに8時前に前には送迎に出なきゃなので、7時半にはタイムカード押して風呂のお湯出したり暖房つけたり お茶の用意や玄関のセッティング等々…だし、日中は午前も午後も入浴介助。せめてあと一人、人手が欲しいよ。

いや、私のことはいいとして。🙏💦💦

そんな昨日、↑の 今週常勤になった子からLINEが届いた。


ケアマネ合格しました!って。


昨日、合否の通知が届いたそうで。

おめでとうLINEを送ったよ。

すごいな。頑張ったな。


『常々、合格したら辞めるって言ってたよね?』


と思いながらもそこには触れず

今の この職場の状況下で それは言えないよね?

なんて ビクビクしています(苦笑)


あ、話が少し戻るけど

不祝儀袋に入れたお金は、

部署の代表がまとめて持っていくとのこと。


なので

『お金集めたってことは、ウチらはお通夜に行かなくてもいいんだね?密にならないように配慮してくれたんだね』

なんて話をしてたんだよ。



そしたら今日 部署の代表から連絡があって


”お通夜の日にちが明日に決まったそうです。私は行くけど 一応報告まで ”


って書いてあった。

お金はまとめて持っていくから、

スタッフで行ける人は手ぶらで通夜に行けと。


えっ?

なんなの、その方法。新しいな💧

お金を集めた段階で ウチらは終了かとおもってたのに、油断してたよ。


私は謹んで御遠慮致しました。

なんか、セレモニーホールの駐車場の一角か、建物内の一角で待ち合わせして、、、とか ゴチャゴチャしたりピリピリしたりしそうな感じが目に見えていたので。

Nさんには、心で手を合わせたいと思っています。


なんだかな。

職場で朝の準備してる時に「おはようございまーす」ってNさんの声が聞こえてきそうだよ。


あ!そうそう!

デイの、機械を使った運動を Nさんが主に担当していました。そのトレーニング機械の1つの液晶画面が火曜あたりから調子悪くなって、業者さんに来てもらっても 原因不明だったんだって。

それが昨日の昼頃に 何の前触れもなく急に直ったそうです。

それってさぁ~……、ひょっとしてアレじゃない?(←アレって何だよ💦)



↓職場の壁面飾りに作った まねきねこです。