ムスメと実家へ。 | 落としたほんじを拾いに行きます。

落としたほんじを拾いに行きます。

その辺に落ちてませんでしたか?

ムスメ、帰省していましてん。
一昨日の朝 着いて
今日の夜 戻りまする。短っ!
 
夜に行っちゃうのに 昼から遊びに行ってしまい
「夕方頃には帰るから~♪晩ご飯食べるよ」って。
市内ならまだしも、電車で約1時間ほどの地へ。
なので「ここ、向こうと違って すぐ電車来るところじゃないんだからね、ちゃんと時間みてね」って念を押したんだけど
「あ!そうだよね~!りょ!笑」って行っちまった。
さて、家を出る19時までに帰ってこれるのでせうか?
あと数時間戻ってこないので ムスメの部屋に置いているパソコンを使えているので、まぁいいか。
 
昨日は私の実家に ムスメと行き、
じいちゃんと ばあちゃんに 顔を見せてきました。
2人とも 孫(ムスメ)に一年以上会ってないので 喜んでいましたよ。
 
じいちゃん(私の父)は、座ってるだけで疲れてしまうので
途中から寝室に行って休んでいましたが。
ばあちゃん(母)は 喋りが止まらなくて あたしゃずっと聞き役になっていましたよ。
 
実家のずっと後ろにある川沿いの田んぼに
20個くらいかな?白い点々が見えますかね?
これ、実は白鳥なんですよ。
雪どけ後の田んぼで、何をついばんでいるのやら。(←敢えてそこは言わない^^;)
 
帰りに道の駅に寄りました。
① 串もち。焼きたて。この黒いのは じゅね(エゴマ)
② 道の駅から見える山。
③ 南部せんべい
④ 11ぴきのネコのオブジェ
⑤ きんか餅。断面図。黒砂糖+くるみ
 
ってことで
天気もよかったのでめでたし。