ボーナス払いに充てる金額 | ももンが家と一条ハウスでの暮らし

ももンが家と一条ハウスでの暮らし

高2娘と中3息子の2人とアラフォー夫婦と2歳スムースチワワの次男の4人と1匹家族‍‍‍(^-^)
令和元年に引渡しされた一条ハウスでの生活を載せていきます♪懸賞・100均・雑貨大好き


今日もご訪問くださいまして
ありがとうございますちゅー


一条工務店、セゾンAで約33坪の5LDKを建てました滝汗

35年ローンですニヤニヤ

ももンが家メンバー紹介キラキラ
旦那くま38歳
ウインク34歳
長女犬13歳  中学2年
長男牛11歳  小学6年


どこにでもいそーな。
そんな家族の毎日日記ですキラキラ






こちらは
以前娘が撮った写真カメラ




こんにちはバイバイ



久しぶりに
日曜日の昼間
一時間程お昼寝をした私ですキラキラ



とっても気持ち良かったし
丁度いいお昼寝だったのですが。。。


最近
寝付きと睡眠の質が宜しくないので
今日の夜が怖いです笑い泣き




さて!!
先週
旦那くま
夏のボーナスが支給されました。




過去最高額で。
ぅぉーゲッソリ
やったねぇーちゅー
って感想(笑)


我が家の場合
ボーナス時は
1割旦那へ臨時お小遣いとして。
残り9割は家計へ。
という配分です。


普段から財布を握るのは
私で。
配分もほぼ私が決めました真顔



世の旦那様方からすると。。。
せっかく頑張って働いたボーナスの1割しかくれんのか!!この鬼嫁がー!!!!って
思うでしょうがニヤニヤ


うちの旦那は。
とりあえず満足しているようです。。。
飲みにも出歩かないし、タバコも吸わないし。
たまにパチンコ行くけど、お小遣いからだし。
バイクも乗ってるけど、家計から出してる部分も多いからかな?!
あればあるだけいいのは決まってますがニヒヒ




お家のローンを考えた時に
出てきた
ボーナス払い札束



色々シミュレーションしてみて。
行き着いたのが。。。



ボーナス払いは
+6万。夏冬年2回。
1年で12万ってことですね。



ほんとーは!!
もっと入れたかった!!


我が家。
ボーナスは旦那のみで。
夏は変動
冬は2ヶ月固定。




ボーナス払いは
多く入れれば
月々の返済も少し余裕が。。。
と思いました!!



が!!

あまりに多くボーナス払いを振りすぎて。
万が一。
昨年の業績が悪く今年の夏のボーナスはありませんor少ないです滝汗ってなったら。。。



過去に夏のボーナス6万円の年があったらしいです。。。我が家は経験していませんが。。。



それも考え。
6万円にしましたパー



なんで6万??って???




それは簡単!!!




夏のボーナスまでと、冬のボーナスまでの間が6ヶ月だからニヒヒ




ボーナスがあれば。
前以て寄せておく必要はないけど。



危うい場合は。
普段の生活費から毎月1万ずつ。
寄せておけばいい。



1回のボーナスで+10万は痛いけど。
6万なら全然大丈夫。
万が一、ボーナスがなくても。
6ヶ月1万円ずつ貯められなくても。
貯金から6万借りる分には大丈夫そう。



そんな考えです真顔



旦那がリタイアして。
年金暮らしになっても。
というか。
それまでには完済してる予定。。。


6万なら。。。いけるけど。
10万はキツイかも?!


そんな感じで
ボーナス払いを決めましたニヒヒ






来年。
息子は中学生に。
娘は中学三年生に。


来年から我が家は
めちゃくちゃお金かかるゾーンに入りますちゅー



けど。
あと10年くらいのもの。



そこを過ぎたら。



子供達は手を離れるし。
二人で犬でも飼って
のんびり過ごす予定ですウインク




それまでは。




何としても
頑張らなきゃなーニヤニヤ




と。
再確認いたしましたグッ






楽天roomはじめましたちゅー
ももンがのお気に入り&気になるモノ沢山載ってますルンルン
下差しここから入れますキラキラ