突然の電話! | momonga385のブログ

momonga385のブログ

愛猫の事や、子猫の事や、世間の嫌なことを、私情を押し殺し、冷静に、分析し、新たな切り口で、記事にしていきたい!と、思っています!

昨日の事です、突然電話が鳴りだしました。発信者を見ると、大学のクラブの先輩です。すごく懐かしい!仙台にいた時は、電話がかかってくるのは、酒を飲みに行く時か、マージャンの誘い。そんな先輩ですから、おおよそ、予想がつきます。今どうしているかから始まり、また仕事を始めたとか、そんな、近況を聞いたところで、「今日なんだけどさぁ、クラブの先輩たち数人で呑むんだけど、今どこにいる?盛岡か?」確かに、盛岡のイメージもあるらしい。「宮古!」と応えると「いいなぁ…涼しいだろう!」確かに、十数年前は、クーラーいらずだったが、今や、エアコンをかけっぱなし・・・そんな話をすると「日本中、そうなんだ!仙台もあつくてなぁ」話をしていると、学生時代がよみがえってくる。そういえば、御殿がなくなったなぁ・・・みんなで酒飲んだりしたもんなぁ・・・確かに!・・・先輩たちが、後輩を連れて、町に飲みに行く。小上がりのある飲み屋がメインなのだが、その前に立ち寄る、お店がある。クラブ「ちよき」・・・この名前を聞いた時、やはり仙台の学生は金持ちだなぁ…と思った。そして、先輩たちについていくと、のれんが・・・名前が同じ!「ちよき」、席の空くのを待って、順番に座っていく。ここを出発点に、する人が多いのか、回転が良い!

モッキリで、確か80円・・・つまみも、簡単なもので、100円以内である。つまみを待つ間に、1杯、二杯とお酒が進む。結構、大きい、コップなのだが、かなり厚いので、あっという間にお酒が無くなる。「さぁ、行くぞ!」先輩の一言で、つまみを食べきり、酒を飲み干し、次へ向かう・・・そして、其の店が、終わると、一軒家を部屋貸ししてもらっている、我が家へ・・・そこでさらに飲み、ギターを弾いたり飲んだり・・・、よくそんなことをしていたので、皆が「御殿」と言うようになった。よく先輩たちは、後輩にごちそうしてくれた。其の時、よく言われたのが「お前たちが、先輩になった時、後輩に、してあげればいいだけだ、今は、御馳走さまの、ひと言で良い」

私たちが、後輩に奢る時には、後輩たちは、酒を飲まない・・・「時代は変わる」

 

人世の後半を支えてくれた、愛車が、ついに、終わり!6発あるシリンダーの内、二発が圧縮不足で、車検が通らない・・・オーバーホールを尋ねたが、エンジンだけの問題ではないとの事。あらゆるものを交換しなければならないらしい。車を買えるくらい・・・Ⅾ45が脳裏をよぎる!そんなわけで、昨日から、駐車場で、これ迄の疲れを癒すため、停まっています。

軽自動車でも探してみようと思っています。走って荷物が積めればいい。

そんな今日この頃です!