宮内庁長官やらかしまくり!・・・68歳 | momonga385のブログ

momonga385のブログ

愛猫の事や、子猫の事や、世間の嫌なことを、私情を押し殺し、冷静に、分析し、新たな切り口で、記事にしていきたい!と、思っています!

68歳まで、お仕事ご苦労様です。この年齢の方々は、パソコンとか、ネット社会においては、中途半端な立ち位置の方々でしょう。この方より高齢の方でも、ウィンドーズ3・1などから、開始した人、更にその前のDOSなどで、初期のパソコンを楽しんでいた人たちとは違い、中途半端な世代です。パソコンに頼らなくても、仕事が出来た時代の方々です。なので、パソコンやネットの仕組みなどは、中途半端に覚えているので、操作ミスを発生させやすい…と考えられます。このような場合の対応策は、メール送信時に、ワンクッション、警告の表示をすることです。例えば、「この、メールの送信先は・・・・再確認の上、送信ボタンを押してください」…みたいにすることで、確認作業は増えますが、誤爆は避けられます。

秋篠宮邸の増改築より、こっちの方が、優先順位が高いのではないでしょうか…それと、68歳ともなれば「うっかり」と云った事が多くなることも付け加えておきます。天皇陛下の信が高いと言われています、今後誤爆のないように、誤爆が出来ない様に、宮内庁の引き締めと、改革を行ってください!

 

<下記記事転載>

 

宮内庁長官による“皇族との極秘メール”誤爆事件 高度なプライバシーを含む私信が流出、危機管理は大丈夫なのか

配信

 

 

NEWSポストセブン

天皇陛下の信頼も厚いとも言われる西村康彦長官(時事通信フォト)

「突然長官から届いたメールを開いた職員たちは、みな一様に当惑した表情を浮かべ、パソコン画面と周囲を交互に見比べて首をかしげる様子の人もいたそうです」(宮内庁関係者) 

 メールを受け取った宮内庁職員たちの心に浮かんだ言葉は「なぜ、これが」。そして、「果たして、こんなものが転送されて大丈夫なのだろうか」というものだった。2019年から宮内庁長官を務める西村泰彦氏(68才)。警察官僚としては、警視総監の地位まで上り詰め、コロナ禍で宮内庁の事務を切り盛りしてきた。そんな霞が関のエリート官僚が“前代未聞の事件”を引き起こしたと話題になっている。 「西村長官は今年の夏頃、8月にハンガリーへのご訪問を控えていた三笠宮信子さま(68才)とのメールのやり取りを担当職員に転送しようとしたところ、誤ってまったく関係のない職員たちにも転送してしまった。  信子さまと西村長官が交わしたメールは、ハンガリーに同行する医療スタッフについて、信子さまの要望を聞き取ったものだったそうです。当然、信子さまの健康状態に関する内容も記されており、高度なプライバシーを含んだ私信が、それも宮内庁長官の手によって“流出”してしまったと庁内が騒然としました」(前出・宮内庁関係者)  本来送るべき相手ではない人に誤ってメッセージを送ってしまう行為を、ネットにおけるスラングでは「誤爆」と呼ぶが、期せずして宮内庁長官の誤爆で私信が漏えいしてしまった信子さま。自民党の麻生太郎副総裁の妹でもある信子さまが、三笠宮家の寛仁親王(享年66)と結婚されたのは1980年のことだ。 「故寛仁殿下は自他ともに認める皇室のスポークスマン役で、特徴的な口ひげから、“ヒゲの殿下”の愛称で親しまれていました。そんな殿下とともに歩まれた信子さまは、1991年に殿下が食道がんを公表すると、1日6食の食事を作って殿下の闘病を支えるなど、献身的に尽くされました。  ただ、2004年頃からはご自身の更年期障害の影響もあり、公務にお出になることができない時期もありました。殿下との家庭内別居が報じられ、殿下が亡くなられてからは、実の娘である彬子さまとの確執なども報じられています」(皇室記者)  昨年はご自身も乳がんの手術を経験された信子さま。今回のハンガリー訪問は、そんな信子さまにとって、3年半ぶりの海外訪問だった。 「西村長官も自身の“誤爆”と事態の重大さにすぐに気づいたようで、慌てて『いまのメールは削除してください』と指示していました。多くの職員たちは『間違いだったのか』と長官のミスを受け入れたそうですが、一部には危機管理上、問題があるのではという懸念の声もありました」(前出・宮内庁関係者) “皇族の声”が意図せず漏れたこともさることながら、今回の誤爆騒動、ほかの皇族の方々にも起こりうる可能性が指摘される。前出の宮内庁関係者もこう警鐘を鳴らす。 「昨今、皇族方もスマホやタブレットをお使いになり、メールなどで連絡をとられるようになりました。仮に天皇皇后両陛下のメールが流出していれば、もっと大騒ぎになったでしょう。今回は、宮内庁内で留まりましたが、民間や国外に漏れてしまう可能性もあったのではないか。  皇族方の健康状態やスケジュールがこうしたミスによって流出すれば、プライバシーや安全上の観点から、皇族の方々が危険にさらされかねません。宮内庁はひとりのミスと受け流すのではなく、真剣にそして早急に再発防止に取り組むべきです」

 

 一連の西村長官によるメール誤送信について、事実関係や再発防止策を宮内庁に尋ねると、次のように回答した。 「宮内庁長官が担当者あてのメールを誤って他の職員にも送信したことがあります。担当者以外の職員にメールを送信したことは遺憾であり、職員が業務上取り扱う情報の管理には十分に留意する必要があると考えております。情報セキュリティの確保については、宮内庁セキュリティポリシーに基づき適切に対応するとともに、職員の情報セキュリティ教育について、適切に実施してまいります」  安定的な皇位継承など、課題山積の皇室にまたひとつ、課題が増えてしまったようだ。 ※女性セブン2023年11月30日・12月7日号