芙蓉鎮 その① ~移動編~(湖南省湘西土家族苗族自治州永順県) | 【中国旅行家】momonga-travelのブログ

【中国旅行家】momonga-travelのブログ

旅するモモンガさんの「旅行日記」と「気まぐれ日記」

中国に8年間住んでいたのサラリーマンのモモンガさん。
当時、休日はバックパッカーとなり中国各地への気晴らし旅行。

自称「モモンガ・トラベル China Branch」を経営ということで…

訪問先 芙蓉鎮(Fúróng zhèn)その①〜移動編〜

訪問日 2022年7月16日(土)~18日(月)

 

芙蓉鎮だが、1987年中国で公開された映画『芙蓉鎮』のロケ地。もとは王村鎮(Wángcūn zhèn)という地名だったが、2007年8月、映画の影響を受けて現在の芙蓉鎮へと改名された。街には石畳がのこり少数民族の土家族(Tǔjiāzú)が住む街だ。

 

 

では行ってみましょう!

 

 

●訪問先の場所をみます。

芙蓉鎮 地図

芙蓉鎮は湖南省は湘西土家族苗族自治州永順県に位置する。

芙蓉鎮 地図

日本の旅行ツアーでは「芙蓉鎮」は「張家界」と「鳳凰古城」と「長沙」とがセットで組まれるのが普通。さらにマネーとタイムが許すのなら、更に貴州省の銅仁市近郊の「梵浄山」が追加される。

 

 

●では出発です。

武漢 風景

家を午後1時前に出発。

 

武漢 風景

住まいのマンション群のなかをトコトコと歩く。この日はとても暑くて、外を歩く人の姿がほぼない。

 

武漢 風景 フランス街 法国街

天気がとっても良い!快晴だ!

 

武漢 地下鉄 3号線 三角湖

最寄りの地下鉄の駅から武漢高鉄駅へ行きます。

 

武漢 地下鉄 3号線 三角湖

改札入り、駅の構内へ来た。表示に即将到站(Jí jiāng ǎo zhàn)とある。まもなく電車が到着という意味だ。

 

武漢 天気 2022年7月16日

スマホで天気予報をみたら、現在地は37度。メッチャ暑い…。

 

さてさて、、、

武漢駅

約1時間ほどで武漢駅に到着。

 

武漢 高鉄 駅

ちょっと時間があるので、せっかくなので切符をGETしに行きます。

 

武漢 高鉄 芙蓉鎮 切符

こちらが電車の切符だ。現在、高鉄の切符は”領収書”としての扱いで、この切符だけで改札を通過できない。

 

武漢 高鉄 駅

切符を握りしめ、エスカレーターに乗って武漢高鉄駅の安全検査口へ行きます。

 

武漢 高鉄 駅 改札

武漢高鉄駅の安全検査口に到着だ。

 

武漢 高鉄 駅

安全検査を抜けて、電光掲示板をみる。今回、G689の終点・張家界西駅行の列車に乗る。改札口はA5番だ。

 

武漢 高鉄 駅

下をのぞくとコロナ禍とは言えども、たくさんの電車が行き交っている。

 

武漢 高鉄 駅

待合室にはたくさんの人人人。それもそのはず、中国国内のコロナが落ち着きつつある上、学生の夏休みの時期でもあり、人がたくさんなのだ。

 

武漢 コロナ禍 ショートメッセージ PCR

スマホにショートメッセージが。今となっては懐かしいのだが、この当時「外の省から来たら健康コード登録、PCR検査しろ」という通知が来たりしていた。

 

武漢 高鉄 電車 情報 G689

私が乗る電車の情報だが、15時18分武漢高鉄駅発-芙蓉鎮には20時09分に到着する。約5時間弱の乗車だ。

 

武漢 高鉄 駅 G689 改札

G689の改札が開いたぞ。

 

武漢 高鉄 駅

改札を抜けて13番プラットホームへと降りる。

 

武漢 高鉄 駅 復興号

こちらが今回乗車の列車だ。この山吹色のラインが入った車両は「復興号(Fùxīng hào)」と呼ばれる車両だ。

 

*こちらは復興号に関するwikipediaさんの説明だ。ご参考まで。

 

中国 高鉄 車窓 風景 武漢

車両に乗った!武漢高鉄駅を定刻通り出発だ。

 

中国 高鉄 車窓 風景

武漢を過ぎると湖が見える。

 

中国 高鉄 車窓 風景 和諧号

途中すれ違った和諧号(Héxié hào)だ。和諧号には青色のラインが入っている。

 

中国 高鉄 車窓 風景 咸寧駅

逆光となってしまっているが、武漢を出て最初の停車駅の咸寧(Xiānhxíng)駅だ。15時40分到着だ。

 

中国 高鉄 車窓 風景 水

咸寧駅を過ぎたら、大きな水たまりが見えてきた!

 

中国 高鉄 車窓 風景 赤壁北駅

15時58分、次の停車駅は赤壁北(Chìbì běi)駅だ。あの映画『レッドクリフ』で有名な赤壁がある地域だ。

 

*以前私が“赤壁”へ行ったときのブログ。クリックしてみてね!

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

赤壁北駅を過ぎた。田んぼが広がっている。あれっ、煙が出ているけど何しているんだろう??

 
中国 高鉄 車窓 風景 岳陽東

16時26分、岳陽東(Yuèyáng dōng)駅に到着だ。岳陽にいるということは、湖北省を抜けて湖南省へと入ったという意味だ。

 

『岳陽楼景区 (湖南省岳陽市)』岳陽楼景区(Yuèyánglóu jǐngqū)訪問日 2021年7月24日中国江南の三大楼閣(他は、湖北省武漢の黄鶴楼、江西省南昌の滕王閣)の一つ。まっ、行…リンクameblo.jp

*岳陽には“中国・江南三大楼閣”の一つ岳陽楼がある。以前、私が岳陽楼へ行ったときのブログ!

 

中国 高鉄 車窓 風景 岳陽

岳陽東駅の周辺は、市内地ではないが、マンションが並んでいる。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

また田んぼが広がてきた。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

都市と田舎が混ざり合っているような風景だ。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

山間部に入ってきたのかな??奥には林や山が見える。

 

中国 高鉄 車窓 風景

また家が見えてきた。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

家が見えてきたとおもったら、また田んぼだ。

 

中国 高鉄 車窓 風景 長沙南駅

17時05分、湖南省の省都・長沙南(Chángshā nán)駅に到着だ。省都の駅だけあり、先ほどの咸陽や赤壁の駅以上の規模だ。

 

*以前、私が長沙に来たときのブログ。クリックしてくださいな!

 

中国 高鉄 車窓 風景 長沙 湘江

長沙南駅を過ぎしばらくすると、湘江(しょうこう/Xiāngjiāng)という大きな川を通過する。

 

*湘江だが、湖南省の別名”湘”の由来となる川だ。wikipediaさんの説明はこちらから。

 

中国 高鉄 車窓 風景 韶山南 毛沢東

17時27分、韶山南(Sháoshān nán)駅に到着。この辺鄙な場所の駅だが、この駅の近所に毛沢東の故郷がある。

 

*毛沢東は湖南省は韶山の出身だ。毛沢東に関するwikipediaさんの説明はこちらから。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ 毛沢東 韶山

韶山南駅をすぎると、森林や田んぼが広がっている。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

また田んぼの風景が広がってきた。

 

中国 高鉄 車窓 風景 婁底南

17時48分、途中の停車駅の婁底南(Lóudǐ nán)駅に到着。これと言って何もない場所にある…。

 

中国 高鉄 車窓 風景

ふと気が付いたが、一面の平野から山が多くなってきたような感じがする。

 

中国 高鉄 車窓 風景 線路

高鉄の線路の真下に在来線の線路が見える。「線路は続くよ~どこまでも~」という歌詞が浮かんでくる。

 

中国 高鉄 車窓 風景 沅江

たしかこの川は沅江(げんこう/Yuánjiāng)と言われる洞庭湖へと流れ込む川の一つだ。

 

*一応、備忘録的な意味で沅江に関する説明をと。wikipediaさんの説明はこちらから。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

こっつい岩肌が見えるぞ。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ 家

住宅がぽつりぽつりと点在している。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ

また田んぼが見えてきた。

 

中国 高鉄 車窓 風景 田んぼ 山間部

山間部を進んでいるようだ。

 

中国 高鉄 車窓 風景 懐化

山間部を抜け懐化市(Huàihuá shì)へ入ったようだ。

 

*懐化市に関する説明はこちらから。wikipediaさんの説明。

 

中国 高鉄 車窓 風景 懐化南駅

18時47分、懐化南(Huàihuá nán)駅に停車。下車する人がたくさん。この写真の女の子は地元へ帰省する子かな??

 

中国 高鉄 車窓 風景 懐化 太陽 西日

時刻はすでに夜の7時過ぎ。遠くに西日が見える。

 

中国 高鉄 車窓 風景

車窓から川が見えた。

 

中国 高鉄 車窓 風景 鳳凰 古城

19時23分、鳳凰古城(Fēnghuáng gǔchéng)駅に到着だ。この駅は2021年に新設された駅となる。

 

中国 高鉄 車窓 風景

外は暗くなりつつある。

 

中国 高鉄 車窓 風景 吉首東駅

19時38分、吉首東(Jíshǒu dōng)駅に到着だ。構内にはライトがついている。

 

中国 高鉄 車窓 風景 古丈西駅

19時56分、途中の停車駅の古丈西(Gǔzhàng xī)駅到着だ。降りる人はわずかしかいない。

 

中国 高鉄 芙蓉鎮 駅

20時07分、定刻より気持ち早く芙蓉鎮(Fúróng zhèn)駅に到着した。辺りはもう真っ暗だ。

 

中国 高鉄 芙蓉鎮 駅 エスカレーター

プラットホームからエスカレーターを降りて改札口へ向かいます。

 

中国 高鉄 芙蓉鎮 駅 場所コード

コロナ禍の中国で厄介なやつです。このQRコードスマホでスキャンしないとなりません。

 

中国 高鉄 芙蓉鎮 駅 場所コード

 スキャンした結果がこの上のコード。コロナ禍の中国では各地に「健康コード」や「場所コード」や「行動履歴」が乱立していた。特に外国人は中国身分証番号が無く、健康コードアプリに登録できないなどと苦労があった。

 

中国 高鉄 芙蓉鎮 芙蓉鎮駅

事前に宿泊先に聞いてた情報では、コロナ禍でも芙蓉鎮のチェックは厳しくないとのかとだった。無事に改札口を通過!

 

中国 高鉄 芙蓉鎮 芙蓉鎮駅 駅舎

芙蓉鎮駅の駅舎だ。宿泊先の方が迎えに来てくれるので暫く待ちです。

 

つづく。