#03 出発〜蘭州のホテルまでの旅路(チベット旅行記) | 【中国旅行家】momonga-travelのブログ

【中国旅行家】momonga-travelのブログ

旅するモモンガさんの「旅行日記」と「気まぐれ日記」

中国に8年間住んでいたのサラリーマンのモモンガさん。
当時、休日はバックパッカーとなり中国各地への気晴らし旅行。

自称「モモンガ・トラベル China Branch」を経営ということで…

#03 出発〜蘭州のホテルまでの旅路(チベット旅行記)

出発日 2022年1月28日(金)

まず2022年の中国の国のカレンダーだが…

1/28(金)…普通に出社日

1/29(土)…春節の振り替えで平日扱い

1/30(日)…春節の振り替えで平日扱い

1/31(月)…祝日/旧暦の大晦日

2/01(火)…祝日/旧暦の正月

2/02(水)〜06(日)…祝日

そして、私はフライングをして1月28日から仕事をさぼってお休み頂きチベットへ行きます。

では出発です!!!

1月28日(金)朝5時45分。住まいのマンションの玄関です。玄関には春節の飾りがあります。

外へ出ると、、、まさかの雪。車のフロントガラスが白い。

朝6時過ぎ、近所の地下鉄駅から最寄りの空港を目指します。

最寄りの空港です。飛行機の乗りました。滑走路には雪がないようで、離陸できそうです。

無事に離陸して、どこでしょうか?山々が薄らと雪をかぶっています。

またこちらはどこでしょうか?荒々しい大地へと景色が変わっています。

蘭州空港に近くなってきました。高度が落ちてきています。

蘭州中川空港にほぼ定刻通り到着です。

蘭州中川空港の時間は午前11時05分。

看板には「直近一ヶ月以内に海外もしくは14日間に国内の中高リスク地区へ行ったことある人は、自主的に係員へ申告してください。自主的に申告。偽りの申告は違法」だとあります。

私は新年に黄山へ行って以降、同じ省内でも市を跨ぐ移動を控えていました。訪れた地がその後、中高リスク地区になる可能性もあるからです。

やっとスーツケースが出てきました!

到着ゲート出る際、中国身分証がない人は個別のカウンターでチェックをするとのこと。このカウンターに回されました。中国語でそのチェックの事を「登記(dēngjì)」という。

チェックが終わった後、「核査放行(héchá fàngxíng)」の紙をもらう。その意味は“チェック照合、許可”という感じだ。そういえば、私の後ろには韓国人のお兄ちゃんが並んでいたなぁ。

“核査放行(自由の身)”となったので、空港に隣接する城鉄(chéngtiě)の駅へ向かいます。

蘭州

空港に隣接する「中川機場站(Zhōngchuāng Jīchǎng zhàn)」。

蘭州

切符をゲット。中国の鉄道は予約情報とパスポートがあれば切符を発券せずとも乗車できる。これは記念ってことで。

こちらが乗車した電車情報。

蘭州

中川機場站の待合室にはたくさんの人が。

蘭州

まもなくゲートが開きます。

右手のグリーン色の電車へ乗車します。

蘭州

乗車しました。まもなく出発です。朝早かったので仮眠します。

蘭州

蘭州站(Lánzhōu zhàn)」到着です。約1時間の道のりです。

蘭州

地下通路を通り出口へと目指します。

蘭州

出口の改札が見えてきました。

蘭州

改札後、健康コードとPCR検査陰性証明のチェックがありました。PCR検査は前日に済ませておいたので何なくパスです。

蘭州

こちらが蘭州站の正面です。

蘭州

お宿は蘭州駅前の道を渡りすぐの「飛天美居酒店(Fēitiān měijū jiǔdiàn)」。以前蘭州に来た時もこのホテルに泊まりす。この周辺では若干の土地勘もあるので、このホテルを選びました。

では、次は蘭州でのPCR検査への話から始めます。