フルード交換! | ももんがの備忘録

ももんがの備忘録

釣り・車イジリ・ときどき登山です!

ホリデイ&長距離釣行号のウィッシュ 先代のウィッシュから2代目ウィッシュを中古にて購入して二ヶ月 11年落ち93千㌔ 性格上気になる所は手を掛けたい(☆`・ω・)

 

気になるのは駆動系 ミッション・トランスファー・リアデフと

 

二十数年車関係の仕事してましたので故障等トラブルとか色々みてきました。それと一般的なお客様の整備状況とかf^_^;  幸いにも購入した車力は記録簿ありましたので見てみると一応ディラー整備 行動系の交換履歴はありませんでした。 量販店でやった可能性もあるのですが交換ラベルも見当たらない 汚れを見ようにも今の車って(11年経過してるけどw)レベルゲージ無いんすねf^_^;

 

だもんで 出して見るしか無い(`∩´)Ω

 

トランスファー  濃い鼈甲色が出てくれば一回くらいは交換しているだろうと思いきや

うん! 黒い 9万㌔のいろでしたーーーーーーーーーーーー゚・( ̄~  ゚̄ゞ

リアデフ

                   鼈甲色だと缶の底の色がみえるです 

CVTフルード   新油だと濃い透き通った赤です

うん! 桶が黒いからどんぐらい汚れているか判らん  でも新車からの9万㌔の色なんであろう!!

 

昔昔によく聞く話 10万㌔無交換の車をフルード交換すると壊れる! 新油入れるとスラッジ剥がれてストレーナー詰まらせて走らなくなる!!  どうしてもやりたいなら少量の部部交換で様子みて  みらいなf^_^;   オイルなり機構が進化した今でも囁かれているようです

 

自分の場合 やらずに壊れて後悔するよりもやって壊れた方がまだ納得がいくので やっぱりダメだったかーーっとw

 

なのでストレーナーもです(*´∀`)」"

オイルパン剥がすとストレーナーです

オイルパンの掃除  黒の四角いの3個は鉄粉除去の磁石です 鉄粉くっついてモフっとなってました  ググって4万㌔台の見ましたがたいして変わらないようなf^_^; 馴染めばそんなに出ないのかな!?  

                      スッキリ!!

ストレーナー

目に付く程の金属片は見えなかったので機構の状態は良いだか!!

 

ガスケット付けて装着  

ここでオーバーフローチューブも着けとく (水色の棒っこ 油面と言うか油量を適量にするものらしい)

装着完了したので給油

今日の為に買った!  ロングノズルジョッキ

が……   先っぽ太くて穴に入らんかったw

ならばと今ある物で何とかしないとがコレ

3㍑ジョッキのノズルが細かったのでねじ込んだ(`∩´)Ω 中間は水道ホースw

全容量7.9㍑ 5㍑チョット抜けたので取り敢えず1回の交換で良いかな

抜けたので同じ量入れればよいと思うがゲージが無い車なので不安だなー

 

OBD短絡させて油量検出モードがあるらしくやってみることにした

色んな警告ランプがテコテコ点滅してシフトポジションの表示が消える

 

そして調整の適温になればポジションが表示

そしてエンジン掛けっぱなしで素早くドレンボルト抜く 出る量が細くなったら締めて完了

オーバーフローチューブはその為の物だったんだね! (^0_0^)ナルホド

  

それと気になるもう一つ

スパークプラグ    SC20HR11

ギャップは11だが  コレも9万㌔のようだ(*´∀`)」"

 

次はここだなーーーーーーー(~。~)