以前、友達の岡ぴょんとメールをしていて、


お互いに黒糖ファンというのがわかり


黒糖交流会をすることになりました(笑)ネーミングは岡ぴょん考案。


美味しい黒糖や黒糖のお菓子をお互いに送るというものです音符


今日早速
岡ぴょんから黒糖が届きましたラブラブ!



モモンガの日常☆-121021_182841.jpg

奄美大島にあるマルホンという会社の「やわらか黒糖=やわざた」です。


色は他の黒糖に比べて薄い色。


水分が多目でしっとり柔らかな歯応えですラブラブ!


沖縄の黒糖は硬くて酸味と苦味がある感じでしたが、


これは本当に甘くて癖があまりないラブラブ!


もうひとつは

モモンガの日常☆-121021_182932.jpg

喜界島の黒糖。


こちらはちょっと硬目ですが
カリッとさくっとして


味も癖がありませんラブラブ!


黒糖は
たんぱく質やカルシウムやビタミン、カリウム等が豊富で


疲労回復・肥満防止の健康食品として食べられてるそうです音符


でも
美味しいからと言って
食べすぎたら意味ないですね(^_^;)


毎日少しずつ頂きますドキドキ