お味噌の仕込みを断念して たっぷり購入してみました。 | うっかりさんのみもうさ

うっかりさんのみもうさ

うっかりさんの館・みもざうさぎ 館主みもうさ
日常のあれやこれや 差しさわりのないところを・・・。

 

 

お味噌の消費が早くって

そのたびに スーパーで次はどうしようかなって

よく悩んでいるのですが、

(以前はそんな悩んで無かったと思うのですが

どうしたんでしょう・・・)

なるだけ シンプルなもので出来てるといいなと

思っているので 小さな表示を見ながらますます

悩みます。

 

 

何度も じゃぁ自家製のお味噌を・・・とか

考えてみても 作った後、どうしたらいいものか・・・と

作ったことが無いとやっぱり勇気でないですよね。

 

でも

最近 ほんと 表示の仕方もようわかりません(ー_ー)!!

 

麦味噌っていうのも 麦の麹を使っている・・・ってことを

最近知りましたし。(麦だけで作っていて麦味噌を名乗れないなんてほんとどうなってるんだか・・・あれから どうなったのかしら・・・)

 

遺伝子組み換えだったり・・・

いろんな添加物だったり・・・

 

消費者のためなら ええんですけど

作る立場の有利な感じが なんとも・・・残念。

(消費者のため・・・から本末転倒なことになってしまってることもあるかもしれませんけど、)

 

で・・・

そのストレスを少なくするために

丁度 お味噌を仕込んでるこの時期に

一年前に仕込んだお味噌を買うということにしました・・・。

 

お店の人に 冷凍保存できることも確認して

酒精無添加を希望したらそのようにしてもらえるということで

購入することにしました。

10㎏なので

これでどれくらい持つかしら・・・。

 

 

 

こんなの試してみようかとも思いました・・・


 

 

で これを購入♪

 

お味噌美味しかったですよ。

 

正直こんなど~んと買うこと初めてだったので

ちょっとドキドキしましたが

届いてすぐに ジプロックに詰め替えて

冷凍庫へ入れました。

 

すぐ使う分を

タッパに入れて・・・。

 

以前 麦味噌を買って冷凍しておいたものを

一緒にセット。

 

 

その時使いたいように

合わせたりして使います。

 

いつもは

3種類くらい入れて使っていましたが

今回は どど~んな感じです。

 

 

右側の麦味噌が気に入ればまた購入して

でも そのころには どんなだったか忘れてるかも

しれないですけどね。

左のお味噌はしばらく定番です。

このままでも 味見しておいしかったので

野菜をつけてみたりも(普段しなかったですが)

やってみたいなと思います。

 

 

 

 

 

以前 あさイチだったかで紹介していた一晩くらいで出来るお味噌も気になってます。

 

今回調べてましたら おからで作るお味噌の作り方も色々出てきました・・・。

あさイチで紹介されていた方が おからで作るのも見つけたので

ちょっと落ち着いたら 作ってみたいです。

スープジャーで少量作れるのが お試ししやすいです。

 

 

 

 

 

麦味噌と一緒に冷凍してたお味噌を 

タッパに入れずに使い始めてたのは一緒に

入れなかったんですが、

少量だったので 単独で・・・。

 

色んな種類のお味噌をタッパに入れて使ってらしたのを

何かの番組で見て・・・

 

調べてみましたら どうも たまたま見た家事ヤロウで

和田明日香さんが料理してた時みたいです。

ひとつの大きなタッパにいくつかのお味噌が入ってて

こりゃ便利だ・・・って思いました♪

 

三種類くらいのお味噌入れれるくらいの大きさのを買ってきて

試し始めて良かったです。

 

 

 

 

 

今日は

ちっこい新じゃがを見つけたので

味噌で食べたいと思います♪

 

ちっこい新じゃがの時期に買えないと

しばらく食べれないので

見つけたらうれしくなっちゃいます。

 

以前作った時のレシピが美味しかったので・・・

ので・・・

 

何度か作りそびれてて

レシピが無くなり・・・

 

さて どうやってたんだろう・・・って

 

はぁ・・・

 

また 調べて作ろうと思います (*≧∀≦*)

 

随分前に見たおばあちゃんが紹介していた郷土料理だったんですよね。

動画でも色々紹介されていました♪

 

ちっこい新じゃがでないと

作れないからね。

 

ほんと美味しかったから

作りたかった・・・。

 

めずらしく家族にも好評だったので

作りたかったんですけどね。

 

 

 

 

今回はこんな感じで作ろうと思います♪