こんにちわ

 

前回の東京巡り

↓↓↓

の続きです。
 
昨日のブログの内容に出てきた 徳川家康。
 
今日知ったんだけど 12月29日 PM12時から
「どうする家康」の再放送があるそうです!!
 
予約したので その日はじっくり見ようと思います(笑)
 
では今日は 家康公繋がりで
 
本龍院
待乳山聖天
まつちやましょうでん
 
 
image
 

家康公が天下を取りたくて 毎日お参りしたのがここ待乳山聖天の毘沙門天(びしゃもんてん)

徳川家康があまりに願いが叶う為、その力を独占したく「待乳山は怖い」という

噂を流したと言われる程の超強力パワースポットだそうです。

 

このパワーを独り占めしたくって

隠すために浅草寺を作った。と言われる程の力があるそうです。

image

見た感じは 提灯も可愛い

 

image

巾着側を撮れなかったんだけど…可愛かったです。

あっちにもこっちにも 大根と巾着がありました。

 

大根と巾着

境内各所に印されてあります巾着や大根は、御信心をされて祈願することによって得られるその御利益を端的に表したものです。
大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。
境内のあちこちに大根と巾着のシンボルを見ることができます。

 

待乳山聖天HPより

 

 

 

小さなお寺なので 行こうと思わないと行けないところだと思います。

でも 願い事が必ずかなう!と言われています!

ぜひ お近くに行かれた際は 行ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

待乳山聖天 切り絵とお守り。

私も やらなければいけないことを 毎日頑張って

しっかり出世して これからはどんどん幸せになりますように!!

 

もぉ一回行きたい。待乳山聖天でした。

 

 

続く…