新型コロナ、マスク不足 | momonekoの日常

momonekoの日常

男性看護師momonekoの独り言

本日はお休み。
看護研究もようやく終わり。
のんびりした1日に・・・
なっていません。
本日は朝から掃除。
毎週平日の恒例行事。
こどもを保育園へ送っていく。
その後、マスクを探しに薬局などへ。
当然ないんですけどね。
マスクがなくなるかもと言われ始めた頃に、4ヶ月分とこどもの分を購入してました。
私は車通勤なので、そんなに使わないです。
が、奥さんは電車通勤。
毎日マスクが必要。
とりあえずの分は確保したんですけどね。
早く終息して欲しいですが・・・
まだまだ長引きそうな予感。
確保してあるんですけど、マスクの使い回しを始めました。
とりあえず私だけ。
通勤では使用せず、病院で使用したものを再利用。
病院でもマスク不足になる可能性があります。
困りましたね。

久しぶりに何もない平日休み。
スーパー銭湯もやめました。
スポーツジムでの感染拡大が愛知や北海道であったため。
飛沫感染、接触感染、経口感染。
手指消毒用アルコールもマスクと一緒に購入済み。
アルコール用スプレーボトルに入れて持ち歩いています。
アルコールももうどこにもないですね。
アルコールの手拭きなどは残っていますが。
とりあえずスーパーで買い物して帰ってきました。

1月中旬、奈良公園へ行ってきました。
その頃は新型コロナが出始めた頃で。
中国人を含め、多くの外国人がいました。
すでに新型コロナが近くに溢れていたんですよね。
今のところ何もないですが、先週にこどもが発熱。
まぁ1ヶ月過ぎてますし、違うとは思いますが。
インフルエンザではなかったです。
まだ少し咳が残っている感じですが元気。
でも、もしかしたら新型コロナかもしれないですけどね。
大阪はもうあらゆるところに溢れていると思います。
というより、日本中。
重症化してないだけ。

この重症化。
北海道、熊本の20代女性がともに挿管、呼吸器管理。
熊本の女性は福岡のコンサートに行ってた。
それくらい元気な人でもこうなってしまう。
インフルエンザくらい、ではない。
強力な感染力、重症化。
高齢者、もともと疾患のある人は、どの感染症だって危険。
若い人でも重症化するリスク。
さらに中国では死亡している現実。
呼吸器不全だけでなく、腎不全、肝不全、さらには心不全もある。
コロナ由来のSARSと同様の症状。
非常に危険ですよね。

早くワクチンなどの治療法の確立が求められますよね。
新型インフルエンザやエイズウイルスの薬が果たしてどれくらいの効果があるのか。
とにかく早く治療法を確立して欲しいところです。
マスク、手洗い、人混みを避ける。
それくらいしかないですが、それをやり続けるしかないですね。