街中散歩 | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日はお買い物があったので中心部へ。最近あまり長く歩いていないので、行ったついでに北海道神宮頓宮まで足を伸ばしてみました。お天気も良かったしね。


まずは二条市場を通り、美味しそうなカニを横目に



まだメロンもあるぅ🍈



北海道神宮頓宮





宮ヶ丘の神宮に比べると当然ですが小さいですが、頓宮だもんね。


札幌市は大通り公園で南北に、テレビ塔のすぐ横を流れる創成川で東西に分かれています。大通り公園から札幌駅側が北1、2、、条、ススキノ側が南1、2、、。創成川のテレビ塔側が西1、2、、丁目、反対側が東1、2、、丁目。碁盤の目に区切られてるので、何処か行きたい時はすぐわかるので便利です。が、ワンブロックのどこにあるのかわからない時は一回りしちゃう😅




この頓宮は東側にあり、西のハズレに住んでいる私は東には滅多に来ないので、東も随分変わったのね〜ってキョロキョロしながら歩いてました。(まるで観光客😅 市場のおじさんも、観光客?どっち?って感じで見てたような。)


札幌も再開発が進行中で、どんどん変わっていってます。東京のミニ版にならないといいなぁ。人口少ないからそれはないかな?