大通り公園のバラ園 & ちょっとハッジの話し | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日は街中心部にお買い物へ行ったので、大通り公園のバラ園に寄りました。


バラが満開🌹







全てボランティアさんのお仕事なんですよね。いつもありがとうございます😊


ランチは札幌駅ステラプレイスにある回転寿司根室花マルで食べました。ここはいつも長蛇の列で入ったことがないのですが、夫の最後の回転寿司!と、頑張って待ちました。30分待ちましたよ😓

写真ないです。


帰る途中で、キノトヤのカフェに寄り、ケーキを頂きました。



私が頂いた手前のメロンのケーキは絶品😋🤩😍

とっても美味しかったです✨✨✨

また食べたい!


家に帰る前に円山公園駅近くのチーズ屋さんでチーズを数種類買って、サラダとハムと一緒にスイス式夕飯。ソフトチーズ(名前忘れました)がこれまた最高で、リピート確実です。写真なくてすみません。

CONTE チーズ屋


道産のチーズを沢山置いてらして、フレッシュでとっても美味しいです。


話し変わって、、、

サウジアラビアでのハッジ(巡礼)で何百人もお亡くなりになったようですね。いくらなんでも、51℃の炎天下、外にいるのは無謀です。外国人、特にインドネシアなど東南アジアからの巡礼者はお金を貯めて一生に一度のハッジなので、無理しちゃうんでしょうか。死者にはインドネシア人も多いとか。


このハッジが行われるメッカ、娘の婿殿がここの超高級ホテル、ラッフルズで働いてますが、ものすご〜く儲かるそうですよ。今年はもう既に収益予想を軽く突破してるようです。お金持ちの巡礼者はこういう所に滞在して優雅に巡礼するんですね😅