佐渡島で 2日目続き | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

前回の続きです。


素晴らしく古い大膳神社を拝見した後は佐渡西三川ゴールドパークへ砂金取り体験へいきました。これが結構大変!中腰なので腰痛くなるぅ。皆さん真剣でした。



夫は全然見つからなかったけど、私は6粒見つけました😅


その後佐渡金山へ。大きいですね!コースが三つあり、宗太夫コースと道遊坑コースにいきました。宗大夫のカラクリ人形すごくリアル。暗い中で見ると怖!







道遊の割戸。これ見たかったのに見逃して、あれ〜? 係の方に聞いたら、第三駐車場からも見えると言われ、そちらで見ました😂


この後版画美術館によって(大したことなかった)、すぐ側の奉行所跡を訪問。江戸時代の奉行所を復元してあるのですが、建物だけで300坪!でか〜い!!でした。







佐渡は自然豊かで、文化も豊か。

最終日3日目は、見逃したお寺を朝早く見に行って、フェリーターミナルへ。


清水寺(セイスイジ)。808年開基。京都の清水寺をもして作られたとか。舞台付きの本堂があります。舞台造りは奈良の長谷寺と類似性があるとか。


高くそびえる杉並木。





崩れそうな本堂








緑豊かな佐渡から戻った緑豊かな北海道は雨でした☂️


2泊の佐渡島、足りると思ったけど、意外にも文化的に豊かでもう一日必要でした。今度ね!