どこへ行った、私のダイア? | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

相変わらず冬が続いてる札幌です。だんだん雪にウンザリしてくる住民の気持ちがわかります😆 はよ春にならんかいなぁ、、と。でもまずは雪祭り?


先月の帰国は非常に慌ただしく、札幌に戻ってから2泊してニセコ。5日後札幌に戻って一週間後に夫がサウジへ戻り、ようやく暇な状態になってきました。


それでハタと、そう言えば、あのアクセサリーケースはどこ?


私は普段、アクセサリーはピアスくらいで後はほとんど身につけないのですが、一応持ってはいるんです😅


毎回サウジへ行く時は小さな旅行用ジュエリーケースにイアリングやらネックレスやら指輪などを数個入れていくのですが、今回も帰国時にバッグに入れておいたケースを今になって思い出すという、、。


絶対持ってきたはずなのですが、まったく見当たらない。スーツケース、バッグ、いつも置いておく所、あちこち探しても無い!😨 サウジの夫に探してもらってもあちらにもない。


何を入れておいたか覚えてないくらい適当だったんだけど、よく身につける小粒ダイアが並んだ指輪も入ってたんです。これはもっと若い時自分で買ったのよね。悔しいなぁ。(自分でお金出して買ったのって悔しくない?😅)


どこに行ったんだろう?って考えてて、ハッと「あの一粒ダイアのネックレスは?!」と思い出し、焦って家に置いてあるジュエリーボックス探したら、ありましたぁ😬 ああ、よかったぁ。これは夫からのプレゼントなのでなくせない!


聞いたところによると、ダイアって市場に売られてる程の金銭的価値がないとか。全てデビアスが市場操作して吊り上げてるだけとか。


まぁ、石ですからね、欲しい人にとってはいくら出しても欲しいんですよね。


最近、宝石展示会でお手伝いしてる息子が毎回石を買ってる😂 きっと投資を考えてると思うけど、前回はサファイア、今回はお嫁ちゃんにブラックオパールを購入。これもN2という等級(N1が一番黒い)でやるじゃないか!


母に買うことは頭をよぎらないらしい🤣 母がこういうのに興味が薄いことを知ってるので買ってくれないのね😂


そう言えば、西オーストラリアで勉強してた時、夏休みにオパール専門店でバイトしてたことがあったのよ。オパールには興味ゼロだったけど、美しいブラックオパールを毎日見ていて目の肥やしだったわ。バイト代がすごくよかったのは覚えてる。


その時同じお店で働いてた日本人女性はオーストラリア人と結婚してたんだけど、彼との出会いと結婚に至るまでの波瀾万丈人生のお話しが面白くて(夜逃げ同然で横浜から船に乗ったとか)、恋とは偉大なるエネルギーになるのだな、、と思ったことを思い出したわ。今もお元気でしょうか?懐かしいなぁ🤔