新しいカフェ ラマダンなのに食べ過ぎ | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

昨日から気温が下がって涼しいです。皆さんのブログ読んでると世界中?涼しい? とは言え、太陽光はきついです。


昨日の午前中は涼しかったので、暑くなってしばらく行ってなかったDQの公園へ散歩に行って来ました。風が強かったわ。


夜は、行ってみたかったジョーンズ(Jones the Grocer)に行ってきました。


ジョーンズはオーストラリアのお店で、Eataly みたいにレストランと食品売り場が合体したお店。お店のは面白いものが色々と売ってました。



10年前にカタールはドーハに滞在してた時に行ってお気に入りになったのです。ドーハのジョーンズはインテリアがとってもお洒落でした。ちょっとダイナーのようなんだけど、へぇ、素敵😍って思わせられたわ。(何言ってるかわからないよね😅) 今や色んな国にありますね。


ここは、リヤドで増えてる「外国輸入のお洒落高級カフェ」ってとこでしょうか。





夫はステーキを。私は焼きうどん風なのを。


お値段は高めでした。二品だけで前日の火鍋の2倍はしてたわ。


ジョーンズがあるのは、これからオープンするらしい?フェアモントホテルに併設されたRamla Terraza と言う所にあります。2月にオープンしたばかりで出来立てピッカピカ。


他にもカフェやレストランが数軒あって、非常にお洒落な所でした。



これ↓はBrute と言うアルゼンチンのステーキハウス。ウェイターさんが親切に案内してくれて、今度はここに来たいね、って感じ。私はもういないと思うが。(今年末か?😅)


上の写真でお分かりのように、最近のカフェ/レストランはバーがあるんですよね。今はノンアルですが、「いつか、、解禁される未来のために」準備だけはしておこう、なんでしょう。


リヤド、高級レストランやカフェが激増してると思うでしょ? なんかね、サウジにはレストラン/カフェ等を所有運営する会社が4つあって、ほとんど全てはその4社が経営してるんですって。外国の有名店とライセンス契約して、こっちに持ってくるらしいよ。その4社を通さなければお店は持って来れないってことらしい。


通りで、いつも随分資本金があるんだなぁと思うわけです。大きな会社じゃないと、こんなにお金使えないだろうね。


ラマダンなのに週末の夜は食べ過ぎです😱 ダイエットしてたのに😔 今日からまた減食しよう😅