アルウラへの旅① | momonの毎日

momonの毎日

長きに渡る海外放浪生活を終了し、2018年10月から札幌で新生活。2021年10月から年の半分をサウジアラビアで過ごし始め、また海外生活

木曜日からサウジアラビアの北西部にあるアルウラ(Alula アルーラって聞こえるけど)に行ってました。うちの夫は仕事の視察も兼ねるともう4回目!好きなんですよね〜😅


リヤドから飛行機で1時間半くらいです。アルウラの空港は小さくて可愛い✈️


メキシコが拠点のHabitas (ハビタス)というまだオープンして数ヶ月のウェルネスリゾートに滞在しました。ここのことは別の機会に。


金曜日はHegra(Mada’in salesとも言う)の遺跡を見学に。ここはヨルダンのペトラを首都に、交易で栄えたナバテア王国の南端の都市(紀元前1世紀〜2世紀)。ローマ帝国が征服した後は帝国の最南端の前哨基地だったそう。


ここの入り口は1900年頃にオスマン帝国が建設したヒジャーズ鉄道の駅を復元してあります。


ここにはナバテア人が作った墓石が沢山。ナバテア人が住んでた町としてはペトラに次ぐ規模だったそう。



ナバテア人は岩山上から岩を削り出して大きな墓石を作ったそうで、完成しなかったのもありました。保存状態は最高で、線もまっすぐで、そのままの状態で保存されてたってすごくない?!

色々書き出したら止まらなくなるから、止めます😂

ランチはローカルのレストランでローカル食を。らくだの肉を食べてみようと、らくだの肉が乗ったライスを食べました。

このソースをかけて食べる。

牛肉のような味で、最初はパクパク。でもそのうち、脂身の臭いと味がキツくて、気持ち悪くなりそうだったので、持ってたチョコレートとミントでお口直し。1〜2時間、喉に肉の味と臭いが残ってるようでした。一度体験すればいいや、、でした。


この後はワディ・アルクラと言う所をハイキング。峡谷の岩壁には古代の文字や絵が沢山残ってました。



この後は椰子の木やオレンジがたわわと実るファームへ。誰も手入れをしてない?って感じのオレンジ畑でした。



グレープフルーツ


ザクロ


ファームの近くにこういう所を歩いていくと開けたところに出て、カフェがありました。




初日はこんな感じでした〜。