ケンヂさんのブログ

ケンヂさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです(;´▽`A`` 皆様お元気でしたか??


私は元気でしたよ・・・


もうブログやめたんだぁ~


なんてw思われてましたか?



まだやめてませんよ~(・∀・)/




今後も頻繁には更新出来ませんがよろしくお願いしますm(_ _ )m










さっそくw


昨日は子どもと一緒にピザを作ってみました(・∀・)


昔~ピザ屋で働いていた時期がありましたので・・・


簡単かな?


なんて思ってましたが・・・














今回用意した材料


「生地」


ケンヂさんのブログ-2010121217390000.jpg

強力粉     


(砂糖 塩 ドライイースト) オリーブオイル




「ソース」


ケンヂさんのブログ-2010121217530000.jpg


ホールトマト


オリーブオイル (塩 バジル)












生地の材料を、オリーブオイル以外全部入れて~


水を何回かに分けて入れながら手でこねる(・∀・)




ケンヂさんのブログ-2010121217430000.jpg








ここまでの形になるのに・・・・約1時間(TωT)


水を一気に入れ過ぎました・・・


写真を撮る余裕がなかったです・・・


ボールの汚さから想像して下さい(笑)



ケンヂさんのブログ-2010121217450000.jpg





オリーブオイルを入れて


ケンヂさんのブログ-2010121217470000.jpg


ひたすらこねる・・・・







何とか形になりました(・∀・)



ケンヂさんのブログ-2010121217480000.jpg


表面がつるんつるんになるまで


こねなきゃダメらしいのですが


・・・・ギブですo(TωT )







オーブンに発酵機能があったので


30℃で40分発酵します


ケンヂさんのブログ-2010121217510000.jpg




その間にソースを作ります(・∀・)



ケンヂさんのブログ-2010121217530000.jpg








ホールトマトを裏ごしして、他の材料を入れて混ぜるだけ~



ケンヂさんのブログ-2010121217550000.jpg






トッピングの用意をして~


ケンヂさんのブログ-2010121218020000.jpg







用意し終える頃に、発酵出来上がり(・∀・)


けっこう膨らんだ??


ケンヂさんのブログ-2010121217580000.jpg


やっぱり表面がつるんつるんじゃない(ノДT)








生地を三等分して~



ケンヂさんのブログ-2010121218050000.jpg






のばしていきます(・∀・)



ケンヂさんのブログ-2010121223160000.jpg







子どもはめん棒で(°∀°)b



ケンヂさんのブログ-2010121216310002.jpg




私は手で(;´▽`A``


ケンヂさんのブログ-2010121216310000.jpg






ひたすらのばします・・・・


生地が悪いのか(大汗)、腕が悪いのかw


のばしても、のばしても、のびません(TωT)



ケンヂさんのブログ-2010121216310001.jpg






最後はめん棒を使いました(;´▽`A``



何とか形になった生地にソースをぬって~




ケンヂさんのブログ-2010121216450000.jpg



チーズ・玉ねぎをのっけて~♪



ケンヂさんのブログ-2010121216480000.jpg





アスパラ・ベーコン・粗挽きウィンナー・右だけチョリソーのっけて~♪



ケンヂさんのブログ-2010121216520000.jpg




オーブンで焼く(・∀・)



ケンヂさんのブログ-2010121216540000.jpg






ザーっとですがwww









生地がやばいかな~と思ってましたが


完成です(・∀・)


ケンヂさんのブログ-2010121217030000.jpg












食べてみる・・・・・




・・・・・・・!!!



意外とうまい!!!ピザになってる~♪ (・∀・)



子どもも自分で作ったピザに大満足でした(°∀°)b








適当な生地でも何とかなるもんですね~(爆)







生地作りをなめてました(汗)


お店の時は機械こねてくれてたので


手でこねるのがこんなにも大変だなんて・・・・


次回作る時は「気合」入れて作らなければ(;´▽`A``














今後もこんな感じで、休みの日は子どもと一緒に


何かを作って行きたいと思ってます(・∀・)


また何か作ったらw書きますね♪


















・・・・・・


ちょっと早いのですが・・・・


今年中にまた更新出来ないかもしれないので・・・・









皆様w今年一年ありがとうございましたm(_ _ )m


色々と大変お世話になりましたm(_ _ )m


来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m











それではwよいお年を~(・∀・)/