お久しぶりです(;´▽`A`` 皆様お元気でしたか??
私は元気でしたよ・・・
もうブログやめたんだぁ~
なんてw思われてましたか?
まだやめてませんよ~(・∀・)/
今後も頻繁には更新出来ませんがよろしくお願いしますm(_ _ )m
さっそくw
昨日は子どもと一緒にピザを作ってみました(・∀・)
昔~ピザ屋で働いていた時期がありましたので・・・
簡単かな?
なんて思ってましたが・・・
今回用意した材料
「生地」
強力粉 水
(砂糖 塩 ドライイースト) オリーブオイル
「ソース」
ホールトマト
オリーブオイル (塩 バジル)
生地の材料を、オリーブオイル以外全部入れて~
水を何回かに分けて入れながら手でこねる(・∀・)
ここまでの形になるのに・・・・約1時間(TωT)
水を一気に入れ過ぎました・・・
写真を撮る余裕がなかったです・・・
ボールの汚さから想像して下さい(笑)
オリーブオイルを入れて
ひたすらこねる・・・・
何とか形になりました(・∀・)
表面がつるんつるんになるまで
こねなきゃダメらしいのですが
・・・・ギブですo(TωT )
オーブンに発酵機能があったので
30℃で40分発酵します
その間にソースを作ります(・∀・)
ホールトマトを裏ごしして、他の材料を入れて混ぜるだけ~
トッピングの用意をして~
用意し終える頃に、発酵出来上がり(・∀・)
けっこう膨らんだ??
やっぱり表面がつるんつるんじゃない(ノДT)
生地を三等分して~
のばしていきます(・∀・)
子どもはめん棒で(°∀°)b
私は手で(;´▽`A``
ひたすらのばします・・・・
生地が悪いのか(大汗)、腕が悪いのかw
のばしても、のばしても、のびません(TωT)
最後はめん棒を使いました(;´▽`A``
何とか形になった生地にソースをぬって~
チーズ・玉ねぎをのっけて~♪
アスパラ・ベーコン・粗挽きウィンナー・右だけチョリソーのっけて~♪
オーブンで焼く(・∀・)
ザーっとですがwww
生地がやばいかな~と思ってましたが
完成です(・∀・)
食べてみる・・・・・
・・・・・・・!!!
意外とうまい!!!ピザになってる~♪ (・∀・)
子どもも自分で作ったピザに大満足でした(°∀°)b
適当な生地でも何とかなるもんですね~(爆)
生地作りをなめてました(汗)
お店の時は機械こねてくれてたので
手でこねるのがこんなにも大変だなんて・・・・
次回作る時は「気合」入れて作らなければ(;´▽`A``
今後もこんな感じで、休みの日は子どもと一緒に
何かを作って行きたいと思ってます(・∀・)
また何か作ったらw書きますね♪
・・・・・・
ちょっと早いのですが・・・・
今年中にまた更新出来ないかもしれないので・・・・
皆様w今年一年ありがとうございましたm(_ _ )m
色々と大変お世話になりましたm(_ _ )m
来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m
それではwよいお年を~(・∀・)/




















