熱はないけど、なんか調子が悪いな~と。




病院に行ったら「疲れでしょうね」と漢方をもらいました。が。




吐き気と食欲不振、頭痛、頭が熱い…と訴える娘…熱中症?




試しにOS-1を飲ませてみると

「おいしい!!✨」

とグビグビ。




うちの子暑がりで、ムシムシのこの季節、汗がでなくて熱がこもってしまったみたい。




最近ごはんの進みは悪かったけど、お菓子やら飲み物は食べてたし、遊ぶとなると元気だったからわからなかった。悲しい




こうなる原因を突き詰めて考えてみると、慢性的に塩分が不足していたかも知れない。




料理するとどうしても父に合わせてしまうし、私も母も塩分控えめにしたほうがいい年頃。




大食漢の父に味の濃いものをたくさん食べさせるわけにはいかないので、無意識に薄味を心がけていましたが




学校に行ってたくさん汗をかいて活発に動く娘には塩分が足りなかったのかも知れない。




現に娘はしょっぱいものをかなり欲していて、さばの味噌煮缶やたらこをバクバク。




卵も気持ち悪がって食べなかったのに、濃いめのだし巻きにしたら喜んで食べる。




そしたら徐々に食欲も戻ってきて、元気になってきました。




あと、学校に持っていく水筒を麦茶からアクエリアスにしました。麦茶だと飲んでくれないし悲しい、やっぱりスポドリのほうがいいかも。




幼稚園の時も減塩食だったけど、今の季節はずっと水遊びだしバス通園だし、なんとか保っていたんでしょうね。




そういえば私だって若い時はフツーにしょうゆドバドバかけてたし付けてたし、味の濃いもの食べてたよね。




栄養面は考えてたけど、塩分のことは盲点だったな~…。今後は気をつけたいと思います。




ちなみに私、疲れちゃってひどい頭痛がして目が半分しか開きません。やっぱり看病って疲れますよね。真顔




あとコレ



めちゃくちゃ苦いズッキーニ

丸1日後にゲリして5回トイレいきました。ガーン




もしかしたら看病ストレスかも知れないけど、皆さんも気をつけてください~。




まだ口の中が苦いです。不安