「辛いカレーを食べたい」と母。




うちは最近カレーといえばバーモントの甘口と中辛のミックス。娘もいるし、私がめっきり辛いのに弱くなってしまったので。




 

 




具はズッキーニ、たまねぎ、ツナ缶。しばらく出番がなかったジャワカレーのルゥ。家にあるもので母がササッと作る。





ツナ缶のカレー、魚のダシが出て好き!よだれ




しかし辛いのに弱いんで、味見程度におわんにちょっとよそってズッキーニを食べたら、な、なんかニガい?大あくび




直前まで濃いめのルイボスティーを飲んでいた私。



 

 





一瞬それのせい?と思ったけど、いやいやいやニガい!!ズッキーニ苦い!!ゲロー




すぐさま吐き出して、母に確認してもらったら、「苦い!」と。




噂には聞いていたが、これがクルルビタシンか!!

※ウリ科に含まれる苦味成分で、それの含有量が多いものを食べると食中毒を起こすらしい。




しばらく様子見して、なんともなかった!でもいつまでも絶えることなく口の中が苦い~。えーん




これ、私が最初でよかったです。

父だったらそのままなんら疑問も持たず食べてたはず。(昔、あく抜きしないユリ根を食べたことアリ)

想像したらゾッとする…。滝汗





「新玉ねぎで甘くなってるから、そんなに辛くないかもね~♪」ってそれ以前の問題だった。ガーン





スーパーで買ったものなんだけど、こんなのはじめてですねぇ。




まぁたまたまだろうけど、今度から確かめてから食べようと思います。見た目じゃわかんないから、切ったものをペロっとなめてみるといいらしいです。





カレーが、鍋まるまるムダになったのが悲しい。悲しい