土曜日に麻疹風疹と、日本脳炎の予防接種を受けてきました。


で、月曜日は幼稚園お休みしました。




それは母のトラウマのせい。




私の姉がはしかの予防接種を打って2日後に40℃の熱を出してしまい、更にけいれんを起こし救急車を呼んで入院になってしまったらしい。




それが頭にあるので

驚き「大丈夫?熱出ない?」

と母はずっとビクビクしてました。




姉の頃は1回だった(40年以上前の話)らしいので、その分副作用も強く出てしまったんじゃないかなと。




今は3回だから、もしかしたら副作用出る子が多かったから分けられるようになったんでしょうかね。





当の娘はそりゃもちろん元気100倍アンパンマンてな感じで、ずっとゲームしてましたわ。ネガティブ




明日からは通常運転。元気に外で遊んでこ~い!!指差し