麻疹風疹のワクチンを夏休みに打つ予定だったけど、調子が悪い父に振り回されてなかなか行けず。ネガティブ




幼稚園が始まったばかり、まだ病気してない今がチャンス!ってことでやっと予防接種できました。




いや~よかった~。ニコニコ




そしたら

「日本脳炎3回目受けてないですね」

と指摘され。




小学校入ったらでいいかぁ~と悠長に考えていたんで、まぁ「はい ニコニコと。




「麻疹風疹と同時接種可能ですヨ」



えええ~!!そうなの!?びっくり




「今日MR(麻疹風疹)のワクチンを打つと、1週間後以降になりますけどいいですか?それとも今日打っちゃいます?」




今日やります!!指差し




てことで、そのままとんぼ帰りで家に戻り、日本脳炎の問診票を手にとってまた病院に向かい、無事終了!!




これで期せずして義務ワクチンすべて終えることができました。よかったぁ。




前もって同時接種ができるか調べてみたんだけど、イマイチ詳しく載ってなかったのでダメなのかなと思ってたので、MRと日本脳炎のワクチンは同時接種できます!てことで。




「日本脳炎はもう年長さんはだいたい打ってますよ」て釘刺されちゃったけどね~。(・ωく)