2歳&6歳と4人暮らし食パン

地方在住のママ・みーが

家事と子育てがしやすい生活を求めて

半平屋を建てましたキラキラ

家づくりの体験談をかいてます晴れ

\フォローはこちら/
フォローしてね





お越しいただきありがとうございますニコニコ



イベントバナー

 

クーポンでてる!

大人気餃子、半額クーポン出てます!!


めちゃ可愛いトップス、

半額クーポンキター!




ブロガーの桃ちゃんが紹介していて大人気のニット、半額クーポン出てる!


これからの季節、スーツは何かと使えるキラキラ

25%オフクーポン出てます!







こんにちはおねがい

みーです。





今日はお金の話ですOK







2024年に入り、

積立の計画を見直そうかと思います真顔真顔









2023年までは、

夫婦共に

積立NISA満額(33000円✖️2)

iDeCoも満額(23000円✖️2)

やってました。






が!!!




積立NISAが今年から新しくなり、

積立額を増やせるように!!おねがい







縛りのあるiDeCoよりも

積立NISAを優先したいため、

iDeCoの掛金を

最低金額の5000円にすることにしました。

(というわけで書類お取り寄せ)



代わりに積立NISAは

夫婦で60000円ずつ積立予定。




積立NISAの方が使い勝手が良く、

こちらで修繕費や子どもの学費の一部をまかなうつもりですニコニコ




ちなみに銘柄は、

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

をメインに購入指差し

2割くらいを

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

にして、


あとは

ブラックロック-iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド

を月1万程度

にしておりますニコニコ





さてさて、

今日は楽天証券の書類を書いて郵送するぞーーグッキラキラ





積立NISAでわかりやすいと話題の本下矢印下矢印






イベントバナー

 


寒くなってきたので、気になるあったか敷きパッド照れ

話題の全部ヌードル、15%オフクーポン出てます!

\1000円ポッキリ/