お越しいただきありがとうございます爆笑

 

地方在住・ワーママみーが

家事楽・育児楽な生活を求めて

家を建てるブログですキラキラ

家づくりで学んだことを記録していますうさぎクッキー



こんにちは!みーですウインク




家を建てるにあたって、
どんな家がいいか?
夫と話し合いました。



私としては断然平屋推し真顔


というのも、
結婚前にメゾネットタイプのアパートに住んでまして。

(こういうの↓)
メゾネットはオシャレなんだけど…


日常生活が
非常にめんどくさい。

キッチンやリビングが下で、
寝室や洋服などの収納が上だと

寝室に行くのもめんどくさくてリビングのソファで寝るし、服も一階に置きっぱなしになるんですよねーーーー滝汗滝汗滝汗



わたしだけ?笑




毎日の生活の中で階段をはさむのが
こんなに面倒なんだ
と身をもって実感しました真顔



そんな経験から絶対平屋!!
と訴えていた私。

他にも下記のようなメリットを伝えました。



OK階段がないから老後が安心

OK寝室が1階だと子どもが寝てて泣いてもすぐ対応しやすい

OK寝室が1階だと夜中に喉乾いても水が飲みやすい。

OKワンフロアなのでルンバ1台で掃除できる!

OK子供部屋が1階だと気配を感じやすい



まさに家事楽。育児楽。



対して夫の意見は…

チョキ子どものプライバシーを守るために、2階に子供部屋がある2階建てがいい。


チョキ2階にバルコニーが欲しい


チョキ2階建ての方が外観がカッコいい(まぁわからんでもない)


ということで2階建てを希望…。




意見の合わない私たちは
絶対に譲れないところを確認。


右矢印寝室は絶対1階

右矢印子供部屋は絶対2階



それをすり合わせた結果、


寝室は1階、子供部屋だけ2階の

半平屋

と言う結論に!!



半平屋なら、普段の生活動線は1階で完結アップ


子供が大きくなったら気配を感じられるように、
吹き抜けありのリビング階段を採用ウインク

ちなみに夫の希望のバルコニーは、
メンテナンスと費用の面から却下になりました。笑


こんな感じで我が家は半平屋になりましたキョロキョロ

参考になれば嬉しいですデレデレ
私を助ける家事楽グッズ/
 

めちゃくちゃ時短でお味噌汁ができる!!
非常食にも使える神アイテムビックリマーク!!

生活感なくなる物干しpidくんドキドキ
部屋干しにこれ以上ないアイテム照れ!!
 
うちのハンガーはこれ!
ずり落ちないし、オシャレだし使いやすいっお願い
子ども用のハンガーはケユカ一択!
かわいい&使いやすいラブ
 
 
売り切れで買えなかったカネ吉再販してるー!
めちゃくちゃ便利なお惣菜笑い泣きアップ


めちゃくちゃ顔色良く見えるマスクウインクアップ
簡単メイクで時短できるラブドキドキ

 

こちらの記事でマイホーム用に買ったものを紹介してます↓

最後までお読みいただきありがとうございます爆笑音譜
 
↓フォローしていただけると喜びます爆笑
フォローしてね