orimamaさんの鶏つくねでうどんすき | 笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

笑顔のごはん~天然夫、ときどきゴハン~

天然の中の天然。
ど天然の夫と二人暮らし。
のんびり、ほわわーん。
日々の料理とともに綴っています。

前をむいて、顔晴れ。(がんばれ)

たくさんのおいしい顔があふれますように。

orimamaさんの鶏つくねでうどんすき

こんにちは(*^-^*)


だいぶご無沙汰しておりました。
ももむです。


今週の月曜日に友人が家にきたときに「うどんすき」しました。
暑いのに。
ものっすごい汗だくになりながら鍋。
エアコン入れながら鍋。


友人のリクエストが
「ダシを使ったもの」
だったので、もうこれしか浮かばない。


だしの虜。
ダシ縛り。
脳内はダシからもう逃れられない。
(なんのこっちゃ、笑)


ももむダシにみりん、薄口醤油、日本酒で味つけ。


ちなみに今回のももむダシですが。
①昆布を小一時間ほどじっくり煮出す。

②昆布を煮出している間に頭と内蔵をとった煮干しを水につけておく。

③昆布を引き上げて、一度沸かす。
一晩水につけておいた干ししいたけを戻し汁ごと入れる。煮干しを水ごと投入。数分煮出して煮干しと干ししいたけを取り出す。

④かつお節を鬼投入。数分煮出す。
今回は4分ほど。


こんな感じでした。


量は1.2リットル~1.5リットルくらいの水に、カットされたやっすーい昆布4枚、
干ししいたけ3つ、煮干しひとつかみ、
かつお節ふたつかみ以上鬼投入。


鶏つくねは前日に作って冷凍しておいたので、白くなってます(;^_^A
解凍しわすれてしまいまして……。


そこはまあ、気心しれた仲で許していただきます(笑)
アホなのバレてますから。
そして、
肝心な時にやらかすのも承知。


そんな鍋パーティー。


そしてデザートにはゆーママさんのメープルパウンドを。


それはまた次の投稿で(*^-^*)










ももむさんのお料理をもっと見る