#わたし流仕事術の紹介 (イラスト業編) | オペ看のモル

オペ看のモル

手術室の看護師の日常

わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

前回、本業の方(オペ看)の仕事術を紹介したので今回はイラスト業の方の紹介です。

なんやかんや毎日投稿をしているのでかなりスケジュール管理はきっちりしている方です。

ホワイトボードにTwitterとインスタの一週間分の投稿予定を書き出して、開いてる時間に一気にイラストは描き上げます。

※インスタの文章は土日なんかにカフェに行って一気に書いています。

漫画のストーリーは基本的に一回文章に起こして起承転結や小ネタを考えて目の前に貼り出してそれに沿って描いています。(写真左奥のうさぎさんの部分)

 

ちなみに本業に負担をかけないことが最優先事項なのでイラストは要点のみを描くようにしています。

見る人は大体オペ看なのでこの部分・色で描いておけば伝わるやろ!!!というふうに思っています。

よく使う色はパレットを作ってすぐ使えるようにしています。

 

また時短アイテムも駆使しています。

左手前のゲーム用のコントローラーみたいなやつにショートカットキーを登録してるので、画面に触れずとも消しゴムやらバケツやらを一瞬で切り替えることができます。

 

目の前のiPadは音楽を流したりするだけでなく、資料なんかも出せるようにしています。

パソコンと繋げているので右端のタッチパネルでそのままスライドで操作できます。とても便利です。

 

基本的に簡単なイラストしか描かないので、オーバースペックに見えるかもしれませんが、こうやって生み出した時間でみんなと交流できるからとてもとても大事な時短ツールです。

絵を見てもらう&そこからマニアックな話を全国のオペ看さんとするのが好きなんですね♡

 

以上!参考になれば嬉しいです!!!!!!