BT12に陽性判定〈胎嚢未確認〉
無事に不妊治療クリニックを卒業するまでを一区切りとして今暫くこのカテゴリにいます。

ご不快に思われそうな方は、読まずに回れ右、をお願い致します。


これまでの治療歴はコチラ

移植13回目(第二子移植9回目)】

自然周期(初めて)

5日目凍結胚盤胞

凍結時5BB→融解後6BB

PGT-A正常胚

AHA(アシステッドハッチング/透明帯開口法)

アスピリン服用(Day3〜)

invag使用(生理終了後1week)

Day13スクラッチ

タクロリムス服用(移植日〜)

ヘパリン自己注射中(陽性判定後〜)

*************************************************




判定日前夜、不育症の不安で深夜3時頃まで眠れなかった反動で、昨日はぐっすり眠れました

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3





朝イチ寝惚けたままトイレに行き、思いっきりルティナス入れそうになって慌ててストップ驚きバツレッド


習慣てすごい昇天


ルティナスさんには即刻ご隠居願いました昇天




代わりにヘパリン自己注射予防接種






 

今回しっかりと陽性判定が出たのは、きっと何かが今までの移植と違ったんだと思う。

(それぞれ胚が違う、体調や子宮内環境が違うのは大前提で)



その「何か」はもちろん特定できないし、色んな要素が合わさっての結果だと思うけれど、

(そしてまだ流産しないとは限らないけれど)


移植周期を比較して、何が同じで何が違ったか書き出してみようかと鉛筆


第二子移植9回すべて比較するのは面倒なのでw

直近3回(11,12,13回目/期間半年)の比較です。




結果

移植11回目 陰性(BT11化学流産hcg23.7)

移植12回目 陰性(BT11化学流産hcg4.9)

移植13回目 陽性(BT12 hcg1,189)




3回とも同じだったこと

胚盤胞のグレード(凍結時5BB→融解時6BB)

PGT-A正常胚(ランクA)


AHA実施

移植1週間前にスクラッチ


補充したE2ホルモン剤:ジュリナ

補充した黄体ホルモン剤:ルティナス


アスピリン服用(抗リン脂質抗体が高い為)

チラーヂン服用(甲状腺機能低下症の為)

タクロリムス1錠/day(Th1が高い為)(移植当日から)

葉酸/ビタミンD/マルチビタミン/亜鉛を摂取


不妊鍼灸に通院してた

すべてhcgは(極僅かながら)出た

ERA/EMMA/ALICE/CD138/子宮鏡等異常なし(土台は同じ)



書いてみるとだいたい同じだな昇天





12回目とは同じだったこと

invag(膣剤)使用(では未使用)

5日目凍結胚盤胞(は6日目凍結胚盤胞)



やっぱり6日目胚よりは5日目胚の方が良いし、

invagも使わないよりは使って良かったと思う、個人的には。高いけどもやもや





13回目だけ違ったこと

自然周期はホルモン補充周期)


排卵後〜移植までに数回夫婦生活は何もせず)


亜鉛の量を増やした(40mg/day)

の時は10mg/day、の時は20mg/day)


ラクトフェリン/プロバイオティクスを飲み始めて2ヶ月経った
では飲んでない、では飲み始めて1ヶ月)




判定日にお話した先生(BT5診察と同じ女医さんにっこり)曰く、やはり自然周期が私の身体には合っていたのかなと凝視





【基本はホルモン補充の方が確実だけど、ホルモン補充で何度も陰性の人は、自然周期の方でパッと結果が出る場合もある】





【鍼のおっちゃんには低刺激や中刺激の、自然周期の病院を薦められました。
ホルモン補充で全然ダメだった人も、自然周期でコロッと妊娠できる人もいると】




と言われてきた通り、完全にそっち側(自然周期でコロッと側)の人間だった可能性凝視凝視凝視





何で今まで全て(12回)ホルモン補充周期を選んできたか?


・通院してる病院全体の方針としてはホルモン補充推しだった(不妊治療界での妊娠確率/成績は自然周期よりホルモン補充の方が高い)


・我々夫婦も↑の客観的事実/成績を優先する気持ちがあった


・ホルモン補充の方が通院日が分かりやすくスケジュールが立てやすかった


・第一子もホルモン補充で妊娠できたし、第二子の治療でも(流産してしまったけれど)一度は陽性になった



こんなとこですかね昇天


もっと早く自然周期で臨んでいたら、もしかしたらもっと早く陽性が出ていたのかもしれないけど、後悔はしてません。


そもそも不妊治療において、「やってみる」「試してみる」ってハードルがめちゃくちゃ高い。

お金もかかるし、年もとるし、貴重な命の卵を1つ捧げる。

「やってみてダメなら」が重すぎる。

ここが不妊治療の辛いところですよね。






あと個人的には、自然周期(=体内で自然排卵した)だからこそかもしれないけれど、

移植前に夫婦生活したのが大きかったと信じてます!!!




夫の精子の成績は壊滅的ですが魂が抜ける

ココ一番できっと大きな仕事をしてくれた!!!

胚の着床を促してくれた!!!

そして行為のおかげで私の子宮もやる気が出た!!!

と信じてるだけ。




長くなったので亜鉛・ラクトフェリン・プロバイオティクスについては別途。



↑書いた。




昨夜から少量の出血(サラサラの鮮血系)があり、

そして引き続き生理痛のような重い痛みがずっとあります。BT10の夜からクレッシェンド。



でも第一子妊娠時も、陽性→流産した周期も、

4〜5週目で少量出血はあったので、ひとまずはどーんと構えていきたい(願望)にっこり



上三角BT13

たまに嘔吐く

空腹になると吐き気、食べて少し経つと吐き気

やたらお腹が空く

お昼、赤褐色の出血(ごく僅か/ティッシュに付く程度)

ずーっと下腹部に重み

眠気に耐えられずお昼寝

夕方、鮮血ポタポタ(トイレの水がほんのーり赤いくらい)

立ちくらみ