今日は0のつく日ラブラブ

イベントバナー

\ リンツがお得!!/


\ 公式ショップリンツも /

\ クーポンで65%OFF /

\ 今なら50%OFF /


おはようございますぶちゅードキドキ



昨日ローソンに行ったら


まいぜんのファイル発見🥺✨



なんかキャンペーンやってるみたいラブアップ




お菓子買ったらファイル貰えました✨✨



久しぶりにツインクル買いましたが美味しかったです🥺✨



こんぺいとうが可愛い😍



ちなみに、かなり前ですが買い物に行ったら


普通にぜんいち歩いてて笑った



鬼のように子供群がってました🤣🤣









まぁそれはさて置き。



昨日のブログにイイね!やコメントありがとうございましたキラキラキラキラ下差し

長女の受験会場への道のりに関してかなり心配していましたが
※実際に間違えたし(笑)


コメントで皆様のお話を聞いて


当日 会場まで着いていく事を決断致しました


後ろから背後霊します←


皆様のお話を聞いてハッとしたのが、


「 公共交通機関なら何かあっても遅延証明書が貰えるから安心 」



と言う理由で学校は絶対に公共交通機関!!🚌と言っていますが 多分もし何かあっても 遅延証明書が分からないと思う←



これ致命的ですよね??

意味がまるでない(笑)



「 いっそ車で🚗送るか??」とも考えたのですが どうやらどうやって来たか面接で聞かれる事があるらしい滝汗



そうなると嘘をつく事になってしまうのでそれは避けたい。


事実に勝るものは無し!!



やはり実際に公共交通機関で行く事が大事なので、なら着いていくのが1番かなとニヤニヤ音譜音譜


アドバイスありがとうございます✨✨


これで当日の悩みが無くなりました!!全力で試験だけに集中して貰います。



だから絶対受かれよ??( 脅し )



そしてここからが本題なのですが 受験もいよいよ本番に入り 試験当日には学校に居なかったりする為 今までかなり秘密主義の雰囲気でしたが徐々に真実が明らかになって来ました。


あれだけ隠していた志望校が



試験当日に「チャドの霊圧ばりに教室から消える」


と言う物理的な現象により「ああ、あの高校の試験に行ったわけね 」と目に見えて分かるそうです。


そして凄いのが 単願か併願かも分かる。


何故なら 単願者は面接があり 併願者は面接が無いからです。


と・言う事は2日連続で居なくて次の日に何食わぬ顔で現れたら


「 あぁ、あの私立の嘆願だったわけね 」


となり、逆に1日で復帰ならば「 ああ、併願か」と理解する。



一体 あの攻防戦は何だったんだと言うくらい真実がダダ漏れています。



どこの無意味な夜神月や



しかしまぁ本人達からしたら

「 試験が終わってしまえばこっちのもの 」と言う感じで今まで黙っていた事に意味があったのかもしれない。


それは当事者にしか分からない繊細な部分だと納得し 茶化すのは辞めました←



そして真実が明るみになって来た事で判明したんですが  私がこの受験戦争で1番驚いたこと。

これは時代の変化を感じざるを得ませんでした。


先日 長女から聞いた衝撃の真実。



長女の友達で





公立受けるの長女だけでした



え!!!?


全員 私立の単願でした。


これマジでビビりませんか??(笑)

長女はけっこう友達が多いので 私が知っている限りでも何人かいるわけですが 全員私立の嘆願だったんだって。



公立受けるの長女だけ(笑)


もうさ



時が止まった。



何故なら 私の時代は まず公立が当たり前。

私立はひたすらに金持ちが行く場所だったからです。

だから正直、長女の受験にも上差しこの思考回路で挑んできました。

途中 私立の単願に揺らぎそうになりましたがやはり最後は長女が公立を選んだ事にホッとしたのも事実です。


しかしながら、昔とは様変わりしたこの状況を生み出したのはやはり


「 私立高校もほぼ無償化 」

の影響だと考えます。


国を挙げて「 私立高校おこしやすキャンペーン」をぶち上げているのだ。


じゃなかったら猫も杓子も私立行けないでしょう

実際、授業料なども公立と比べると雲泥の差です。


私が見る限り3倍は私立の方が高い。


しかし授業料説明の下の方に小さ〜く


※実際の支払いはここから助成を差し引いた金額となります


と書いてある。そして助成金を計算すると普通の家庭の子ならどの私立高校に行ってもほぼ無料になります。


これで公立との垣根はかなり無くなりました。
※ただ私立は公立に比べて他が高いのでうちは公立を激推しですニヤニヤ



それが実際に形となり現れたのがこの「私立大人気現象」に繋がったのだと考えます。


ちなみに私が調べる限り


最初に私立無償化の口火を切ったのは
大阪府知事だった橋下徹らしい


やっぱりこの人、良いよね。
都構想さえ無かったら今でも政治家やってたんじゃないか??

だから、今も3人目大学無償化とかそんな話もありますが その制度によってかなり状況は変わってくると思います。

私立無償化だって無かったら絶対にこの状況は生まれていない。だってまずうちがそうだから(笑)


助成金が無かったらとても私立なぞ行かせられない。お国様々と言ったところ。

この件で私はまた1つ勉強をしました。

政治家は仕事をしてないわけではない

増税クソメガネも多分何かは頑張ってます
※それが何かは誰も知らない

そしてこの制度を決める政治家を選ぶのは国民。


絶対、選挙行くわ

ガーシーとかに票入れるのなんか言語道断だよな

そしてこの「 私立大人気現象 」から派生する淡い期待は 公立人気無くて定員割れして入りやすいんちゃうか??


子供の数は減ってますからね


自分が私立を希望してなくても間接的に私立無償化は影響があると見た。



頼む!!頭良い&金持ちは私立に行ってくれ…!!
( 貧乏人の心の叫び )




お読み頂きありがとうございますおねがい
よろしければ、あたたかい応援の
ポチッとな  をお願い致しますおねがい乙女のトキメキ乙女のトキメキ