こんにちは😊


年度末やること多いですね

疲れてる日は洗い物少なくする作戦!真顔


ぐんぐん伸びるふきのとうを  

ざっくり取ってきて



ボイルしてオリーブオイルとお醤油で✨


シャケと一緒に

ちゃちゃっと一皿ドンっ  乗っけ盛りよ〜!


シャケの下は冷凍してたタコ入り炊き込みご飯…  タコ🐙が 少ないもんで…見えぬな💦真顔 

にんじんは包丁も使わずスライサーで!ニヒヒ


お豆腐  

真っ黒の、何年も熟成の 老ひしおもろみ、黒ごま、ビネガーからあげた赤紫蘇を刻んだもの乗せ


冷蔵庫にあるものでなんとか ナルナル‼️





さて、表題の【ベーコンづくり】


一皿ドンっの後、疲れついでにテンション上がって

更にふらりと夜の買い物にいってみる。

なんと目の前で国産豚バラ塊に半額シールが!(このスーパー、なかなか半額になんて ならないのよ!)


で、

頭をよぎる  手作りベーコン〜



参考にさせてもらったのは、お魚だけじゃなくお肉料理もセンス抜群のマオさんblog



いつか作ってみたい、作ってみたい、、と思ってた。

よし、やってみる!💪




●ベーコン作り方●

①塩胡椒、スパイス(オレガノ、タイム、ナツメグ…)、月桂樹の葉っぱ  スリスリ揉み込んで空気を抜く

②冷蔵庫で熟成させる  1週間〜10日ほど


真空パックはフードシーラーが便利👇愛用品




③10日後洗って水につけて塩抜きする  2時間半


④水分をよく拭き拭き、乾かす  


(花粉付着防止にて、寒い室内に吊るす+扇風機)

しっかり水分をとばす。ある程度乾いたら冷蔵庫へ



⑤翌日燻製   【熱燻】2時間

今回、燻製用さくらチップの在庫が少ないので

+紅茶を使ってみます!

分厚いステンレスの鍋にアルミホイルしいてチップと紅茶をミックス


その上にさらにアルミホイルで油受けをつくる

端を立ち上げてます  

お肉の 脂がおちて火がついたら危ないからね


網をおいてと。…一斗缶でやりたかったけど、、

吊るしベーコン を吊るす細工をしたいのだが、穴が、どうやっても開かず💦💦(スチールは硬い〜💦トンカチも、くぎも、インパクトも不能)

T^T


おとなしく、いつものドームに変更  

温度計でチェック

狭いから熱くなりすぎる、、

対策→ドームの端を開ける


途中 新しい茶葉に交換して

弱火で煙を保つこと2時間 (※家の中が煙い。。雨じゃなければ外でやればよかったです笑い泣き


ラスト10分トップノートにアールグレイ茶葉を投入


熱燻2時間

やばいのできた✨✨


うお〜


わぉ〜  色っぽい


きゃーー

冷めたら冷蔵庫で落ち着かせてからカットします

ちゅー



スマホカメラ  



しっとり。熟成。
燻製の香りがなければ まるでフランス産高級生ハム
こりゃヤバいのできたぞ〜♫✨✨

アールグレイは  たぶん、ちょっとレディな感じ?上品なケムさに寄与



燻製、楽しい〜‼️ニヒヒ






※追記 ●覚書き●

スチール一斗缶、穴が開かないなら強力磁石でくっつける作戦を思いついた!😙次回試してみる




おまけ

真空パックは

袋タイプのこのサイズが使いやすくてオススメ

他にもサイズあり。ロールタイプも。色々探してみてください〜


いろいろ美味しく保存してます♡)^o^(