黒豚祭りじゃ~~~~~キラキラキラキラ

 

欲しい魚が無かったんで黒豚ブロックを買ってきたウインク

 

部位はヒレ、肩ロース、チャーシュー用のバラとブロック。

 

 

先ずはバラブロックを使います。ニヤニヤ

 

ついでにスーパーTOPで買った四元豚バラも使ってベーコンを作りますキラキラ

 

 

 

いつものスパイスを作りちゅー

 

 

 

スリスリ花火

 

 

 

真空パックをして冷蔵庫で数日寝かせます。デレデレ

 

 

 

水洗い後に干してキラキラキラキラ

 

 

桜のスモークウッドとピートパウダーで

 

60~70度で5時間温燻製。ニヤニヤ

 

 

 

良い色っしょ!ちゅーキラキラ

 

 

一晩置いてからカットしてみると

 

めっちゃ良い香りやわ~デレデレキラキラ

 

 

 

黒豚ベーコンと四元豚ベーコン

 

 

食べ比べたけど…

 

どっちも旨くて甲乙つけがたいや酔っ払い酔っ払い

 

 

次はヒレを使いますキラキラキラキラ

 

 

 

ニンニク入りの自家製塩麹に漬けこんで蒸しますキラキラ

 

 

蒸しあがったら一晩寝かせ手で裂けば

 

 

黒豚ヒレの蒸し豚

※七笑 純米五割こうじ(長野県)

 

 

ニンニクの効いた自家製塩麹の塩梅が良くめっちゃ美味い。酔っ払い

 

手で裂いたお陰で肉も柔らかく旨味も強く感じるよ。デレデレ

 

 

明日はチャーシュー用のバラと肩ロースを使います!