こんにちは☺️


今日のテーマカラーはイエローyellow也💛💛💛

↑和歌山 の飛び地、北山村の  
"じゃばら"(邪払)
不思議な柑橘。皮がね、よくある柑橘のにおいじゃない。なんていうんだろ、樹の皮のにおいみたいな。ナリルチンという成分が他の柑橘より抜きん出て豊富に含まれ(特に皮に)、花粉症に有効とのこと。
去年ブログ仲間の先生にお手製ジャムをいただき、その美味しさにズキュ~~~~ン♡
今年は絶対手に入れるんだ!という意気込み💪💪


やってますね~~~↑↑( *´艸)👍️🎵

わたしもやるぞ~~~💪
幸いにも
洗います ! そのままたべてもとっても美味しいの🤤果汁と共にピールが最高に👍️

激落ちくんで 優しくコスコス...する

ピールを大量ゲット!
ふう~~ 💨途中休憩しながら
30個解体したようだ  (まだ解体せずそのまま食べる用に4コとってある👍️)こうやって並べるの好きなの( *´艸)↓

ピールはがしたら半分コに切る

ピールの一部はとりあえず保存袋へ

さて、ここで低速ジューサー登場です!

パコーンと入れる  丸ごと搾り🥰
ピールエキスも果汁に加えたいから
上のこの部分から皮を一緒に入れる~
出口左ぐにゃぐにゃ~&右ジョバジョバ~~~~~♡♡♡
どんどんたまる~~~  おっとっとっと🎵
気持ちいい~~!あっという間です♡♡


炭酸割りで飲む用の果汁。ビンにて保存
お醤油と混ぜてポン酢もつくりたい♪

保存袋に入れた果汁は冷凍します

ぐにゃぐにゃの
白い袋や皮ペーストも
保存袋で平らにして。とりあえず冷凍→後日ジャムにしますよ

30コの貴重なじゃばらが

解体されました。所要時間2時間
華麗なるイエロ~~~💛💛💛鮮やか☆

嬉しい~~( 〃▽〃)


部屋の中
じゃばらのにおいだらけです✨✨
(しかし翌朝。休みの夫が早朝から食べるラー油的なもの?←<自分で購入。専用。>を食し...(-""-;)、ニンニクとじゃばらのにおいとが交ざってひどいことになりました。。。窓を大きくあけました(。-∀-))。。


◆作りたいもの&活用法◆
・じゃばらジャム
・ポン酢
・皮と果汁と唐辛子で  じゃばら胡椒
・じゃばら果汁でお酒の素☆
・甘味を足してじゃばらドリンク♪
・皮をお酢に漬ける
・皮を日に干す
・皮ごとそのまま食べる!etc.



あ、わたし全く花粉症ではないんですが、この果実の優美な魅力的にハマリまして( 〃▽〃)
単純に美味しいから。。デス🥰
長女は花粉症っぽいので効果に期待をこめて💖



 

 真空パックにするコレ☝️欲しい~!

専用袋100枚ついてる~~

パンを冷凍する時もいいよね。( 〃▽〃)

シーラーとしても使える✨✨✨

じゃばらもこれで美味しく冷凍したかった~~~


サンタさん、きてください~~~~~♥️



オマケ☆
低速ジューサーって、とってもいいんだけど、
このとおり、部品がいっぱいです!( 〃▽〃)💦💦💦




ではでは~~~
今日も良い1日を~~(^-^)/~♡