保険での資産運用?資産管理?に乗り出してみたら | りんごの子育て日記

りんごの子育て日記

婚活を経て、2012年8月入籍、2014年5月、待望の男の子を出産!
二人目を妊活の末、無事に妊娠、3月に女の子を出産しました。
甘えん坊なママっ子兄と、たくましい妹が仲良く育っています。
二人育児をしながら、定年目指してフルタイム正社員で勤務してます。

マネー関係は、本当に疎くて、


資産運用とか、怖くて手を出せない私。



ですが、


子どもたちの貯金も、そこそこ貯まってきた。


これは、そのまま置いとくのももったいないかなぁ。



と悩んでいたところ、


職場に出入りしている保険屋さんから、


商品のご案内がありました。



ドル建ての保険ですが、


金利は4%ほどが確約。


元本割れはなく、保証されていて、


10年預けていれば、引き出しに手数料もかからないそうです。 


保険としての側面もちゃんとあるので、死亡時の補償もあります。


円が高くなった場合にも元本割れはしない。




200万円から開始できるとのことで、


子どもたち1人200万円ずつ、400万円で学資保険代わりにと開始してみました。


もーう、ドキドキ。


私は基本、小心者なので、


もし何かあったらどうしよう!と不安になりやすい。



今回は、担当の保険屋さんが、夫にも詳しく説明してくれて、


夫婦で納得の上、加入しました。






んでよ?


平日に休みを取っていた夫の所へ、


保険屋さんがお話しに行ってくれて、


納得の上、契約書を書いて、


(私は仕事中だけど、連絡は取りつつ)


その振込を任せたのよ。




そしたらさー、


契約書書いたのはお昼なのに、


銀行は3時までだから


と、


2時50分に銀行窓口へ行って、


窓口での振込は2時半までと言われたそうな。


それでも受け付けますよって言ってくれたらしいんだけど、


なんと、子どもたちの通帳からお金下ろすのに、


カードもハンコも持参しておらず、通帳のみ持参。


もちろんマイナンバーカードも持ってない。



ネットバンキングにすれば、その日の内に手続きできるかもって!


と言い出したけど、何の身分証明書も持ってないのに、ネットバンキングの利用手続きなんてできるはずもなく。



最終的に、


何もできずに帰宅した夫の言い分としては、


「保険屋さんが何も説明してくれなかった」


でした…。




もう…


なんと表現して良いかわからない、この気持ち。



事務手続き系は全て私が処理してきたのもあるけど、

振込ひとつもできないとは…。


仕方ないので、後日私が、夫には簡単な行動だけで済むように処理しました。


はぁ。






10年経過した頃は、子どもたちも大学に入るかなあたり?だし、


学資保険は学資保険で別に掛けてもらっているのがあるし、


現金として手元に無いという不安はあるものの、なんとかなるでしょ。




と、思い切ったら、


翌月に、建売を購入しようという話になり、


正直、かなりソワソワしてます。




結婚してから初めてくらい、大規模な断捨離をした夏、


初めての資産運用に乗り出した夏、


が過ぎたら、


気に入ったお家が手に入りそう!大きなお買い物が?!という巡り合わせ。





なんだろ、ご縁なんだろうけど、なんか不思議です。